すきなことすきなもの 2004年02月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2004年Spring&Summer   ドットTシャツ
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004dot-t.jpg

ビタミンカラーのこの布に一目惚れしちゃいました。
で、どうしても赤いパイピングがしたかったのだけど
気に入った布が見つからず、
結局ダンナ手持ちのTシャツを解いて使うことに…
ダンナ、まだ気付いてません(汗)

↑2010年現在も夏になると毎年「どこ行っちゃったんだろ??」って時々呟いていますが、まだ内緒です
22 : 57 : 33 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   スカート
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004skirt2.jpg

買ったシャツに合うスカートが無いことに気づき、思いつきで作りました。
前はボックスプリーツ、後ろのみゴムが入っていて
ウエストサイズを調整出来るようになっています。
22 : 56 : 06 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer    フリルスカート
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004skirt1.jpg

ORIKAさんの型紙で作りました。
難しくはないけれど、フリルが沢山あって大変。
私自身はあまりフリフリは好きじゃないのでもう作らないでしょう(爆)
22 : 55 : 00 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   Tシャツ
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004t-shirts1.jpg

Rick Rackさんの布と型紙で作りました。
ここのパターンは細身でシルエットが綺麗。
娘も大のお気に入りシャツになりました。
念願の4本ロックミシンを購入後の初作品。
22 : 54 : 56 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   ハワイアンキルト
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004kuilt.jpg

新婚旅行のお土産で買ってきたキット。
少しやっては休み…を数年繰り返し、
やっと完成しました。
22 : 52 : 05 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   パンツ
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004pants.jpg

娘がオーバーパンツを履きたがったので手持ちの布で作りました。
ミシンに興味深々な娘。
黄色い方は私の膝の上で2歳の娘が縫いました。
22 : 50 : 45 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   PCカバー
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004mori3.jpg   2004mori4.jpg

お友達からの紹介で依頼されたPCカバー
マチのところにマジックテープが付いていて、
リバーシブルで使えるようになっています。
22 : 48 : 54 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   クッションカバー
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004mori2.jpg 2004mori1.jpg

お友達からの紹介で依頼されたクッションカバー4点
サイズの指定があり、直接の知人ではないのでかなり緊張して仕上げました。
22 : 45 : 52 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   甚平
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004jinbe.jpg

2年前に購入したまま作品にしていなかった甚平用の布があったので作りました。
本に書いてある用尺より40センチも足りなかったけれど、
やりくりしたら何とか収まりました。ホッ
22 : 44 : 52 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   ジャケット
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004jacket.jpg

きれやさんぽぷりさんのお買い得パックの布で作りました。
作ってみたらなんだか寂しい印象になってしまったので、ポケットに刺繍しました。
娘がとても喜んでくれました。
22 : 43 : 43 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   お食事エプロン大
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004epron.jpg

2004A/Wの短いお食事エプロンの改良版
丈を長く、肩も裾も大きく取り、ウエストにはタックを取って食べこぼしをキャッチ出来るようにしてあります。
これもお友達からの依頼品。
いつもお友達から沢山のアイディアをもらって、こうして作品にしています。
22 : 42 : 28 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   ニットワンピース
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004dress2.jpg

クライムキさんの
「モッテリー教室から生まれた自立を助ける子供服」に
載っているワンピース
共布でアンダーパンツも作りました
お友達の4本ロックミシンを借りて製作。

↑たぶんこれが初めてのニットソーイングでした
22 : 40 : 14 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   ワンピース
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004dress1.jpg

娘がユザワヤで気に入って離さなくなった布(笑)
1メートル以下で出来、簡単で可愛くて、私もお気に入りな1着。
画像が上手く撮れないのが残念です。
22 : 38 : 52 | 以前の作品 | page top↑
2004年Spring&Summer   コップ袋
2004 / 02 / 27 ( Fri )
2004bag.jpg

幼稚園のプレ用に作りました。
キャラ好きな娘は気に入ってくれたけど
口のところをデニムにしてしまった為、硬くなり子供の力で開け閉めし辛いのが欠点。
子供の物って難しいね
22 : 37 : 36 | 以前の作品 | page top↑
2004年Autumn&Winter    帽子
2004 / 02 / 24 ( Tue )
2003hat1.jpg 2003hat2.jpg 2003hat3.jpg

左が一番最初に娘の為に作った作品
後の2つはお友達の誕生日にプレゼントしました。
帽子を作るのはちょっと苦手だけど、
数を作って少しだけ上達しました。
23 : 34 : 24 | 以前の作品 | page top↑
2004年Autumn&Winter   お食事エプロン
2004 / 02 / 24 ( Tue )
2003epron.jpg

ビニールコーティングされた布をバイアステープで包むだけの簡単エプロン
裾のところがポケットになっています。
お友達の分も沢山縫いました。
23 : 33 : 48 | 以前の作品 | page top↑
2004年Autumn&Winter    ジャンスカ
2004 / 02 / 24 ( Tue )
2003dress31.jpg

とても可愛いジャンスカ
既製品と同じ物を作りたいというお友達の依頼で作りました
柄が大きいので失敗しながら頑張って合わせました。
この布、自分のモノだったら面倒で買わないだろうなぁ。
お友達の依頼品は自分の個性では買わない布の持込みがあり、それが楽しみだったりします。
23 : 32 : 09 | 以前の作品 | page top↑
| ホーム |
