すきなことすきなもの 2005年02月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2005年Spring&Summer   上履き入れ
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005shosecase.jpg 2005shosecaseback.jpg

この上履き入れ、本当はShopで売ろうと思って作ったものなのだけど、
娘が気に入ってしまったのでそのまま私物になりました。
キテ○ちゃんが良かったんじゃないの?
母はいいんだけどさー(笑)
柄物をふんだんに使って、ラブリー過ぎる位
女の子らしく作りました。
23 : 30 : 35 | 以前の作品 | page top↑
2005年Spring&Summer    レッスンバック
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005nyuuenbagura.jpg

↑と雰囲気を合わせて作りました。
ブロード生地に厚みを出す為に表布に接着キルト芯を張っています。
これって洗濯するとどうなんでしょう?
内布には娘がチョイスしたキテ○ちゃんの布を使いました。
表も裏もかなーり派手なバックです


↑何度も洗濯して接着が剥がれても縫い目があるので撚れることもなく、良かったです。
5年経った今もまだ使っています
23 : 25 : 22 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   てんとう虫 T
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005naga-t.jpg

2004 S/S のTシャツと同じパターンの長袖・ハイネックバージョン
パターン・布共にRickRackさんのモノです。
写真にするととっても地味だけど、てんとう虫のプリントがとっても可愛い一枚。
23 : 24 : 27 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   お揃いTシャツ
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005osoro-t.jpg

お友達2人のご出産のお祝いにと上のお兄ちゃん達に作りました。
接結ニットでリバーシブルになっている布の表裏をそれぞれ使っています。
最初は片面だけ使って作ろうと思っていたけど、途中で思いつき襟と
ポケットの布を違えています。気に入ってくれるといいな
23 : 22 : 57 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   季節外れドレス
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005sundress.jpg

ある日お友達が同じ物をサイズ違いで作りたいと既製品を持って来たので
パターンを起こして試作したのがこれ。
冬物生地で作ればタイムリーに着られたのですが、有りもので作ったのでもろ夏服…
1年寝かせて来年着られるかなぁ…
23 : 21 : 28 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   文字ブロック
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005aiueo1.jpg

フェリ○モの文字ブロックです。
以前オークションでキットを落札しまくり、作りかけのまま数年放置(笑)
娘が最近ひらがなに興味を持ち始めたので
慌てて制作再開をしてやっと日の目を浴びたのでした。
とは言っても形になっているのはこの7個だけ。
まだ手付かずの行があと半分残っているんだけど…どうしよう(汗)

↑結局半分くらいしか完成せず、半分はキットのまま残っています。
どうしよう?!
23 : 18 : 13 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   ブラウス
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005blouse.jpg

自分のモノなんて久しぶり
Candy Flossさんのパターンを初めて使ってみました
本来8分丈のところを長袖に丈も少し長めに作ったら
何だかおばさん臭いブラウスになっちゃいました(泣)
布もすごく気に入って買ったんだけど、布の選択も敗因かも…
自分のモノってどうせ作るんだからあれもこれもと欲張ってしまい、
結局失敗に終わることが多いです。
このパターンは展開していつかリベンジします!
今回初めてダブルガーゼを縫いました。
しっかりした生地だったので思いのほか扱いやすかったです
23 : 16 : 37 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   ジャンスカ
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005dress.jpg

↑の「お揃いTシャツ」と同じ布で娘の為に作りました。
2004S/Sのワンピースと同じパターンを使っています。
夏にはあまり感じなかったのだけど、
作ってみたら冬物にしてはちょっと丈が短いようなので
パンツと合わせてチュニック風に着たいと思っています。
23 : 15 : 03 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   スパッツ
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005spats.jpg

左は娘用、右はお友達の依頼品です。
今回は2着ともとても良く伸びる布でした。
ニットは簡単って思っていたけど、
伸びる布は裁断も縫製も大苦戦。
特に右のはボーダーの柄合わせの為に
左右別々に裁断しなければなりませんでした。
縫製も横方向の縫い目は伸びて大変…
まだまだ修行が必要です。良い経験になりました。
23 : 13 : 48 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   大人cut&sew
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005cutsew.jpg

ブラウスを作って以来、ちょっとだけ自分の洋服を作ることにハマりました
これは日暮里で仕入れた生地を使い、パターンは既製品をアレンジして作成。
当初、ヘンリーネックにする予定だったのですが、
縫っている途中で襟付きの方が良いかもと思い
急遽変更したので襟ぐりが開きすぎ
同じパターンでもう何着か作りたいです。
23 : 12 : 18 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   White cut&sew
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005whoitecut.jpg

↑の大人cut&sewと同じパターンを使い、
襟元ギャザーとタートルネックにアレンジしました。
画像ではよくわかりませんがタートルネックの両脇にもギャザーが入っています。
個人的に大満足な一着です。
この布、やはり↑の娘のジャンスカと色違いです。
ネットショップで偶然見つけて即買いしました。
柔らかく、暖かでしっとりとしていて大好きな布です。
お気に入りの布で好きなように洋服が作れることは
とても幸せなことだなぁと感じる今日この頃。
23 : 10 : 55 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   襟付きトレーナー
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005ericut.jpg

娘の冬支度に…と裏毛の布を使って作りました。
が、しかーしサイズが大きすぎた!ガーン!!
来年用にクローゼットで眠ってもらいます
身頃の柄に合わせてたピンクの丸襟がとても可愛く
仕上がりました。
23 : 09 : 37 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   お揃いジャンスカ
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005kana.jpg

画像が悪いですが、↑のwhite cut&sewと同じ布。
パターンも↑娘のジャンスカと全く一緒です。
これは娘のお友達のリクエストで誕生日のお祝いに差し上げました。
布が私とお揃いでごめんねー
23 : 08 : 26 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   ミニ長T
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005yu-cyanup.jpg

お友達の赤ちゃんのために80センチを作りました。また同じ布です。
差し上げたお友達には迷惑かもしれないけど本当に温かく柔らかくて良い布なんです。
小さいサイズって肩開きがある為に襟のデザインで工夫出来ないってことを
作り始めてから初めて気付きました。
胸元にギャザーを入れてみたけれど、ちょっと失敗しちゃった…ごめーん
23 : 06 : 58 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   幼稚園スモック
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005nyuuensmock.jpg

来春の娘の入園準備の為に作成
指定のものがあるのだけど、手作りでもOKなんだそうです。
指定のものはピンク無地。
最初だから同じような色が良いかなぁと思い、家にあった布で適当に作ってみました。

最近SHOPの商品作成に追われ、娘のモノは後回し。
春までに完成するのか?これでいいのか?我が家の入園グッズ…
23 : 05 : 26 | 以前の作品 | page top↑
2005年Autumn&Winter   がま口
2005 / 02 / 27 ( Sun )
2005gama.jpg

HPの1000hitのカウプレをどうしようかと思っていた時に
偶然見つけたサイト**SunnySister**さんのキットに
一目惚れしました。
がま口初体験だったので色違いで2個購入し、
赤はカウプレでうっちぃさんに青は練習で自分用に。
やはり最初の1個は歪みました。
2個買って本当に良かったです。
22 : 58 : 12 | 以前の作品 | page top↑
| ホーム |
