すきなことすきなもの 2006年06月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Wildberry ヘンリーネック&スパッツ
2006 / 06 / 27 ( Tue )
w-berry1.png

布:Color Drop小花柄ワッフルニット(ベージュ)
パターン:Wildberryヘンリーネックカットソー


今はもう廃盤になってしまっているWildberryさんのヘンリーネックです。
セットで入っていたクロスショルダーは昨年作ったけどヘンリーは初めてでした。
おまけにワッフル生地を使うのも初めてだったので襟ぐりのステッチがヨレヨレです
あまりじーっとは見ないでね!
Wildberryさんのパターンって腕が上げやすくて
おまけにお腹が出ないように作られているから好きです♪
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 32 : 41 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちご苺イチゴ
2006 / 06 / 20 ( Tue )
ichigo.png


今日は幼稚園のお手伝い
夏祭りで子供達に販売するものを作ってきました。
沢山のイチゴちゃん達♪
これはヘアゴムになります
みんなが作った沢山のイチゴちゃん達をゴムに縫い付ける作業をしてきました。
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

16 : 32 : 13 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フリルワンピース
2006 / 06 / 19 ( Mon )
patarefuriru-op.png


布:enuno.com ソーダギンガムサッカー
アップリケ:yuzuoange イカリセットより黄色
パターン:パターンレーベル フリルワンピース



夏空に合う、爽やかなワンピースが出来ました♪
↓に公言した通り、作りましたよ?
enuno.comさんのこの布はこのパターンを作る為に買ったんです
やっぱり目的買いした布は消費も早いですね
(もう1着作れるくらい残ってるけどね)
このパターンは冬のうちに買ってあって、
夏物で作ろうとそのまま放置されていました。
放置パターンが他にもいっぱいあります。特に大人物
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

11 : 40 : 11 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
enuno.com&yuzu orangeさんでお買い物
2006 / 06 / 17 ( Sat )
e-nunoyuzu.png



布:ソーダギンガムサッカー(enuno.com)
アップリケ:イカリセット&りんごセット&数字アップリケ ピンク
      &アルファベットアップリケ モカ(yuzu orange)



布もアップリケもいーっぱいあるんですけど、やっぱり我慢出来ずに買っちゃいました
enuno.comさんはちょうどセールしていたし、
yuzu orangeさんはサイト見たら可愛くてついつい…ね
私、普段は財布の紐はかなり固いと思うんだけど、
洋裁資材となると金銭感覚が狂います。ダメだわ?

この布でやはり眠らせちゃっているパタレさんのフリルワンピースを作ります
で、頑張って在庫布も消費しますです。はい

あ、そうそう。なんと!!あのColor-DropさんがLinkページで
私のサイトを紹介して下さっています!
メジャーデビューってことかしら??(嬉)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

16 : 55 : 49 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ティアードサンドレス
2006 / 06 / 10 ( Sat )
t-dress1.png


布:ギンガムチェック&無地 トーカイ(実店舗)
レース:トーカイ&ユザワヤ
パターン:1メートルで作れる夏のこども服からアレンジ



娘の服が続きます。しばらく続くと思われます
今年はティアードスカートが流行ってますねー
本当は自分が着たいんだけど、すっかりパンツ派になっちゃって
着こなす自信がないので娘に作りました。
パターンは手持ちにちょうど合うものがなかったので図書館で本を借り、
サンドレスの身頃パターン&別のスカートのパターンを合わせて作りました。
そうしたら何だかギャザー分量が異常に多くて…
丈も長めだし、ドレスのようになっちゃいました
娘は「ドレスだ?♪」と喜んでますけど、これどこに着て行くんだろ?
引きずるのが恐ろしくて外遊びさせられません(苦笑)
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

02 : 55 : 18 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少女の服 パターンM
2006 / 06 / 07 ( Wed )
P1030163.jpg

布:MANALOLE ブロックチェックダブルガーゼ ブラウン
リボン:グログランリボン1センチ幅(古いモノなので購入先不明)



少女の服に載っているゴムシャーリングのワンピースです。
とっても簡単そうだったので思いつきで作りました。
だから今回は何の飾りもなく、本そのままの型です。
胸元にレースでも付ければ良かったかなと思った時には既に完成してました
3時間くらいで完成しましたよ。
で、着せてみました
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

14 : 41 : 43 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本のはなし
2006 / 06 / 01 ( Thu )
今日は本屋さんでふらっと立ち読み
でね、この本。洋服が作りたい初心者さんにお勧めだなと♪
いちばんわかりやすいソーイングの基礎book
地直しの方法から詳しく載っていて袖付けや襟付け、
ファスナー付けなんかは写真付きで説明されてます。
何もわからない人がこれを見てどのくらい理解できるのかは
よくわからないけど
でも私の印象としては「作りかたを知っている人が作った本かな?」と。
今はハンドメイドブームでソーイング本が沢山出版されているけど
中にはパターンの辻褄が合わなかったりデザインはおしゃれでも
着心地が悪かったりするものもあるからねー

ちなみに今日の目的はこれだったんだけど置いてませんでしたシマシマの本

テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

14 : 16 : 17 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
