すきなことすきなもの 2006年08月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッズキャスケット
2006 / 08 / 31 ( Thu )
hat.png

パターン:パターンレーベル キッズキャスケット(48-53cm)
布:布のオンラインショップ ソレイユ ヒッコリー モーヴピンク 


もう夏も終わりなのにやっと帽子を作った私。遅すぎ?!
このパターンもだいぶ寝かせちゃいました…

うちの娘はもうすぐ5歳。なのに頭囲は48センチ強。
市販の帽子を頭囲で買おうと思うとどれも高さが足りないんです?
半分脱げちゃったみたい
その点、パタレさんのこのパターンは後ろがゴム仕様になっているので
融通が利いて助かりました
そのゴムのところを引っ張りながら縫うのがちょっと難所かな?
せっかくヒッコリーの布で作るので柄合わせは気合を入れて頑張りましたよ
この布は甘すぎなくていい色合いのピンクで一目見た時からこの帽子を作ろうと決めてました^^
バンドにはトーションレース、ブリムにはアップリケを付けて可愛らしく♪
娘はこの小鳥ちゃんが気に入ったようです





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

17 : 03 : 30 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
裁断してあったもの
2006 / 08 / 30 ( Wed )
120-t.png

パターン:RickRack Tシャツ120センチ
布:RickRack 水玉接結ニット【ピンク】
アップリケ:yuzuorenge りんごセット


先日のソーイングクラスに参加した時に持参した裁断済みの布
形にしなければそのままサイズアウトしちゃう?と思い、とりあえず縫いました。
ソーイングクラスの為のモノなのでアレンジはせずそのままです。
リバーシブルで使える布だったので襟は裏側を使い、
袖口は外側に折り返してアクセントにしてみました。
娘の好みに沿うようにyuzuorengeさんのアップリケを付けて
それにしても襟周りが汚い?

そしてもう1つ

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

22 : 40 : 17 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おんぶ紐(笑)
2006 / 08 / 29 ( Tue )
onb-1.png

布:RickRack ことりちゃんニット(ピンク)
  color-drop ストロベリードリーム(ピンク) 他


ごめんなさい。汚いぬいぐるみが登場してます
娘のリクエストで作らされました
今時珍しく母の背中で育った娘はごっこ遊びでもお人形は「おんぶ」派です(笑)
これは子供のショーツのパターンの前パンツに
クロッチ部分を数センチ足して土台布に縫い付けています。


着用は…
onb-2.png


娘はふざけて撮れないので無理矢理トルソーちゃんにおんぶしてもらっちゃいました(爆)
前を襷掛けに交差させてマジックテープで留める仕様です。

23 : 06 : 20 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
麻ガーゼでアンサンブル
2006 / 08 / 28 ( Mon )
ka-dekyami.png

パターン:* POLKA DROPS * 夏カーデ
RickRack ギャザーキャミソール レディースL
布:RickRack 麻ガーゼ 【無地】


お友達からのリクエストがあり、作りました。
布は実店舗で購入したものです。
以前作ったものと柄違いになったけど、雰囲気が全く違いますねー
同じ布の色違いを縫うなんて私にはほとんど無いことだから新鮮でした
カーデは5部袖で作りました。
この布は横地方向へ縫うのがちょっと難しいですね
直線ミシンに苦戦しました


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 24 : 57 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソレイユさんでお買い物
2006 / 08 / 21 ( Mon )
soleil.png

上から
ムラ糸ダブルガーゼ モカブラウン
ラインメッシュ 接結天竺 パウダーブルー
ヒッコリー モーヴピンク


最近RickRackさんの回し者のようになっている私ですが
他でも買っちゃってますよ?

到着してからだいぶ経つんですが
今回は布のオンラインショップ ソレイユさんで初めてのお買い物
こちらのshopはメールの返信が早くて、しかも丁寧で気持ちの良い取引をさせて頂きました
↑の布の他にストレッチレース2色も購入しています
実はそれがメインだったりするんだけどね 笑

の前で「この布であれを作ろう」って色々考えて布を買うんだけど
最近製作のペースが追い着いていないような気がするのは私だけ?
これも目的があって買った布達なので勢いのあるうちに形にしたいと思ってます



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 01 : 03 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Tシャツ
2006 / 08 / 20 ( Sun )
cutsew.png

パターン:オリジナル
布:Color-Drop 杢やわらかフライス


重ね着用にコンパクトなTシャツが欲しくて作ってみました。
当初は裾の切り替えは無いはずだったんだけど
着てみたらどうも短くって…
で、急遽付けたしました。
そうしたらお腹が見えなくてイイ感じに完成して満足です

この布はColor-Dropさんで始めて買った布だけど
2年近くも押入れで眠ってました(滝汗)
そんなに寝かせて日の目を見られたのは無地だったからかも…
今年大量に買った布も早く形にしなくっちゃ?!
って最近そればかりね

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 06 : 50 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ソーイングクラスにて
2006 / 08 / 19 ( Sat )
rrpants-2.png

パターン:RickRack パンツ【1】サイズS
布:RickRack 麻デニム【カーキ】&ミジンコダンガリー(生成り?)

詳しくは↓の記事に書きましたが、自宅で途中まで縫製して行って
ファスナーとベルト付けのみクラスで指導して頂きました。

もう8月も半ばだし、長く履きたいので丈は長く修正。
ヒップサイズもちょっと大きくしちゃったので
元々のパターンの原型を留めていないシルエットです
ポケット口にレースを付けてみました

rrpants-1.png


で、履いてみた感想
麻デニムは軽くてとっても涼しいです
以前、杢デニムで作ったのは7部丈なんだけど暑いのよね(苦笑)
まだまだ暑いからガンガン履きます


追伸:検索や掲示板のリンクから来て下さった方も気軽にコメント戴けると
   とっても嬉しいです


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

02 : 33 : 26 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行ってきました
2006 / 08 / 18 ( Fri )
家から2時間弱のここ

rr.png


せっかく行くんだから?と思い、ソーイングクラスにも申し込み。
学校を卒業してから早10年を超え、久しぶりに先生に洋裁を教わって参りました。

でもね
「初心者向け」のクラス、講師の方にはバレバレだったようで
ちょうど生徒さんが多かったこともあり、私はミシンを借りに行ったような状態
それでも職業用ミシンを使い放題だったので満足です。

持参したのはパンツ【1】とTシャツとギャザーキャミソール欲張りすぎ?
ファスナー&ベルト付けをちゃんと教わってみたかったので
パンツはその工程の手前まで縫製して持って行きました。
TシャツはTシャツ襟の前中心がいつも上手く行かないのでコツを聞きたくて。
ギャザーキャミはおまけです。
結果、慣れない雰囲気に緊張しちゃって馬鹿丁寧にゆーっくりミシンを踏んでいたら
思いのほかパンツに時間を取られちゃって他の2点は手付かずのまま
タイムオーバーになっちゃいました(滝汗)

講師の方の指導は
続きを読む
23 : 52 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏カーデ
2006 / 08 / 07 ( Mon )
asianka-de.png

パターン:* POLKA DROPS * 夏カーデ
布:RickRack 麻ガーゼ アジアンフラワー 【ブルー】


*POLKA DROPS* さんの無料配信パターン「夏カーデ」の袖丈をちょっと伸ばして作りました。
作りたいなぁって思いながら出会ったRRさんの新着でこの布を見つけ
「そうよ、これこれ?!こんなので作りたかったの?」との前でブツクサ言いながら(笑)
即決で購入して作りました。

けど…勢いでレシピもろくに見ずに作ったら最初袖を反対に付けちゃって
着てみたらすごい変でした←完成するまで気が付かなかった私
この布、汗をかいてもべた付かないのでキャミの上から羽織るのにぴったりで
一緒に買って作ったギャザーキャミソールとのコーディネートも決まってイイ感じです



追伸:検索や掲示板からいらっしゃった方もお気軽にコメント残して下さいね。
励みになります^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 47 : 10 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
RRパンツ【1】
2006 / 08 / 01 ( Tue )
pants-2.png

パターン:RickRack パンツ【1】サイズS
布:RickRack 杢デニム(紺)


がたがたで恥ずかしいけどウエストのダブルステッチ載せちゃいます

私、バストとヒップサイズの割には他が小さいんです。
そんなこと言うと羨ましいとか嫌味だ?とか言ってくれる人もいるけれど
でもね、既製服のサイズ探しはとっても大変なんです。
だから自分サイズに作るのが一番!
このパターンを買うときもサイズをかなり迷いましたが
ウエストの補正は面倒なのでそっちのサイズに合わせて買い、
ヒップと裾幅をちょこっといじりました^^
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 20 : 01 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
