すきなことすきなもの 2007年01月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プリーツスカート
2007 / 01 / 22 ( Mon )
ctweed-sk.png

パターン:オリジナル
布:RickRack コットンツイード【グレー】

夏に買った既製品のスカートで中にショートパンツ付きのものがあり
それが便利だったので真似っこして作っちゃいました
中はこんな感じになってます。
続きを読む
12 : 00 : 00 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キッズスパッツ
2007 / 01 / 21 ( Sun )


パターン:RickRack スパッツ
布: RickRack 水玉接結ニット【グレー(水玉)】
レース:布のオンラインショップ ソレイユ フリルストレッチレース ネイビー


簡単なものですが、製作の記録なのでUP
端切れで娘用にRickRackさんのスパッツ100センチの丈を10センチ伸ばして作りました。
履かせてみたらヒップや太ももはぴったりフィットしていい感じ
娘の身長は106センチなのでこのパターンは今年でサイズアウトですね。
着用はこんな感じ
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 50 : 40 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アレンジチュニック Cタイプ
2007 / 01 / 16 ( Tue )


パターン:Wildberry アレンジチュニック(Cタイプ)
布:布のオンラインショップ ソレイユ オリジナルキルトニット(杢グレー)


ソレイユさんのキルトニットの2着目はジャンスカです。
Wildberryさんのアレンジチュニックの丈をかなり伸ばして作りました
かなり前に裁断したから何センチ伸ばしたか忘れちゃった
こちらはだいぶフェミニンな雰囲気に仕上がりましたね
全身はこんな感じ
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 52 : 37 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラウンドネックカットソー
2007 / 01 / 12 ( Fri )


パターン:Orangena* ラウンドネックカットソー
布:布のオンラインショップ ソレイユ オリジナルキルトニット 杢グレー
アップリケ:yuzu orange イカリセット より


ソレイユさんのキルトニット
発売当初は何とも思わなかったけど
みなさんが形にされているのを見たら欲しくなって買っちゃいました
羽織物にしようと思ったけど、今時期着るには薄いので
プルオーバーにしました。
用尺が足らなかったので袖丈をちょこっと操作しています。
首のパイピングを共布にしてしまったのは縫い難かったけど
仕上がりはぷっくりしていい感じに出来上がったと思います。

キルトニットって
続きを読む
23 : 45 : 09 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
プレゼントその2
2007 / 01 / 08 ( Mon )
今度は頂き物じゃありません。
自分へのプレゼント





ティファールのアイロンちゃんです
今まで使っていたものはコードの接触が悪くなっちゃって騙しだまし使ってました。
まだ使えるけど、ご機嫌を伺うのが面倒でねぇ^^;
年末に自分へのご褒美だと思ってえぃ!っと買っちゃいました
このアイロン、機種は違うけど夏にRRさんのソーイングクラスで使わせてもらって
重さや使い勝手を試すことが出来たからそれ以来欲しかったんだよねー
重くてスチームのパワーがあるし、何より置いた時の安定が良いのが気に入りました。

アイロンに対するウンチク
続きを読む
01 : 57 : 04 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
プレゼントその1
2007 / 01 / 07 ( Sun )
r-shose.png

今日は番外編
実家の母から娘へと届いた品です。
たしかこの本に載っていた…はず
(帰省した時に見たんだけどうろ覚えで今度本屋さんで見つけたら確認してきます)
確認済み。やっぱりそうでした。お花のルームシューズです






可愛いでしよ?
サイズもちっちゃくて可愛いんですよ(16センチ)
そしてうちの娘にはもう小さいんです(爆)
そこはニット、伸び伸びで無理矢理履いてます

母は昔から編み物が得意だったので
子供の頃は手編みも機械編みも沢山作ってもらったし、教えてもくれました。
それなのに私は編み物は苦手。
糸から少しずつ作り上げて行くのがダメみたい。
だけど毎年冬になると編み物したい病が襲って来るんだよねー
今シーズンはまだやって来ません。
あまり寒さを感じないからかなぁ…?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

01 : 18 : 59 | 戴いたモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ティアードスカート
2007 / 01 / 05 ( Fri )
check-sk.png

パターン:オリジナル
布:RickRackフランネルチェック【ブラウン】


縫えない日々が続いていたのでお友達に「買わない宣言」をして
買い物は自粛していたんだけど
RickRackさんのサイトにUPされていたサンプルのスカートにハートを掴まれ
つい買っちゃったこの布
最初のイメージが忘れられなくて同じようなスカートを作りました。

このスカートのこだわりは柄合わせ
2段目と3段目のスカートの接ぎ目をチェックの柄が
何となく続いて見えるように裁断しました。
用尺がもったいないから実際は全くぴったりじゃないけどね
その昔、学校で「柄合わせは一枚の布のように柄を続けて見せること」
っていうようなことを習ったような気がする…(曖昧)
そんなことを思い出しました。

そしてギャザー寄せって均一にするの難しいわ?
RRさんのサンプルのように美しく出来なーい
これってどうなんでしょ?欲しいなぁ?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 43 : 37 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ご無沙汰してます
2007 / 01 / 04 ( Thu )
あけましておめでとうございます
そして長い間放置してしまいごめんなさい

前の記事をUPした直後に私がノロにやられ(救急車乗っちゃいました)
やーっと回復してきたわ?と思ったら
ダンナが「大病かも…」なんて言って病院で数日検査
(結果異常はなく、原因はストレスのようです)
次は娘が幼稚園で流行の病気をもらって、
それがまたダンナに移り…と病気オンパレードで
縫いのモチベーションも上がらないどころか
心も沈む?っていう状態でした。
厄年だったから?ってことにしておきましょう

そんな中でもポツポツとお買い物をして縫ったものもあるので
また少しずつUPしていきたいと思います。
(冬休みだからゆっくりが撮れないの?)
こんなblogですが昨年はここを通じて沢山の方とお話することが出来て
楽しい時間を過ごすことができました。
今年も沢山は更新出来ないかもしれませんがどうかヨロシクお付き合い下さい。
長らくお休みしていた販売の方も再開できたらいいな。
その時にはこちらでもお知らせしますね。

2007年もよろしくお願い申し上げます
23 : 39 : 06 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
