すきなことすきなもの 2007年03月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボクサーショーツ
2007 / 03 / 20 ( Tue )
boxershorts.png

パターン:RickRack おとこの子のボクサーショーツ
布:Color-Drop カラーパーク【グリーン】


先日届いたパターンで早速作りました。
このパターン、うちには男の子はいないけど作ってみたかったの
ちょっとしたハギレ整理にもなるし と早速在庫布を1つ消費しました
女の子のショーツよりパーツは多いけど、1つ1つが小さいから
無駄が無くてお得感があります

今度は前の明きをなくして娘のオーバーパンツを作ろうっと


さて、その娘も明日から春休みに突入するため
このBlogもしばらくお休みします。
もう少し温かくなったらまた戻って参りますのでその時にはまたお話させて下さいね
休み中もパソコンは開くと思いますので皆さんのところにはお邪魔させてもらうつもりです
00 : 00 : 08 | 作ったモノ | page top↑
3月のお買い物
2007 / 03 / 19 ( Mon )
mar-fab.png

右からフィルコレクション、くろすろーど、サンリオキャラ布×2 (以上ユザワヤ)
RickRack オリジナルスパンフライス
生地ショップHANA/MIZUKI スムース カラフルワッペン(赤)、カチオン天竺(アズキ)
パターン:RickRack おとこの子のボクサーパンツ、レーススクエア【生成り】


相変わらず買っておりますです…
先日は爆縫いしたけど、あれはお友達の布。
押入れの布在庫は減ってない?
けど買わずにはいられなかったの…
でもこのワッペン柄って…?

あとこれね
続きを読む
22 : 07 : 23 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メンズトレーナー
2007 / 03 / 18 ( Sun )
mens-sweat.png

パターン:MiliMili メンズラグラントレーナー
布:RickRack 裏起毛しもふりスウェット&しもふりリブ【パープル】&スパンフライス
  Wildberry ウール裏毛


これも途中まで縫ったまま放置してあったものです
よってまた同じ配色(笑)代わり映えがしませんねぇ?
前に作ったトレーナーの裾のリブが緩いとダンナに言われていたので
今回は幅を詰め、スパンフライスを使って作ってみました。
色がちょっと違うのが私は気に入らないんだけど、サイズは大丈夫みたいです。

先日はホワイトデーでしたね
続きを読む
00 : 00 : 26 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツ柄Tシャツ
2007 / 03 / 17 ( Sat )
fruits.png

パターン:RickRack Tシャツ(120センチ)
布:RickRack フルーツ柄ニット【ピンク】


これ、カウプレの品を作った時に一緒に裁断し途中で放置されていました 笑
この布にはピンクの襟ぐりがいい!って決めてたんだけど
なかなか合う色が見つからなかったんです。
で、見つけたのはこれ
そのまま付けてみたら面白くなかったので
しずく形に布をくりぬいてみました。

…ちょっと下着っぽくない???
袖ぐりにも付けてボタン開きにでもしたら少しはマシになるかなぁ…?
ちょっと面倒ね

先日のRRさんの予約販売に出ていたパフスリーブTシャツを
この配色にしたら可愛いかもね
予約販売と言えば、今回は久しぶりに買っちゃいました。
だってどうしてもカラフルネップのリブが欲しかったんだもの
その他にも数点買いました。
そうしたら新着!同色のスパンフライス売ってるし?!
今どうしても使いたいものがあったから 買っちゃいましたよ
頑張って消費します



続きを読む
00 : 00 : 29 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シェルポーチ
2007 / 03 / 16 ( Fri )
shell-pouch2.png

パターン:Peachmade シェルポーチ
布:Wildberry オリジナルボーダーベージュ杢&生成り(濃い配色)


これも頼まれもしないのに作りました(苦笑)
よほど気に入ったってわかってもらえます?
小物を作っても可愛い布ですね
本当は大き目のタグでも付けたかったんですけど
手持ちに合うものがなかったのでシンプルに仕上げました。
あ、底にレースは付けました
続きを読む
00 : 11 : 25 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キッズチュニック(ボーダー)
2007 / 03 / 15 ( Thu )
kids-tunic2.png

パターン:MiliMili キッズチュニック(100センチ)
布:Wildberry オリジナルボーダーベージュ杢&生成り(濃い配色)
  RickRack イカリニット【キャラメル】
アップリケ:chimo bateau marron


オリジナルボーダーがまだ続きます
この布を見た時に一番作りたいと思ったのがこのパターンでした。
きっとサンプルの画像に影響されたんだと思います
だけど、このチュニックが一番迷いました
それはレースを付けてフェミニンにしようか、春のマリンテイストに仕上げようか、どうしようかと…
レースを付ければママとお揃い。品の良い色とレースがお嬢さんの雰囲気にぴったり
でもマリンにすればお兄ちゃんとお揃い…それも可愛い
出た結論は1人だけママとお揃いじゃお兄ちゃんに悪いな、ということで
マリン風で仕上がりました
ポケットがポイントになったのでウエストの紐は付けず、ストンと着てもらう形に
そして遊びで後ろの裾に小さなアップリケを付けました
見えるかな?

kids-tunic3.png

08 : 43 : 33 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ブーツカットニットパンツ
2007 / 03 / 14 ( Wed )
vent-pants1.png

パターン:vent pattern shop ブーツカットニットパンツ(110センチ)
布:Wildberry オリジナルボーダーベージュ杢&生成り(濃い配色)
   RickRack イカリニット【キャラメル】
アップリケ:yuzu orange イカリセットよりベージュ


ventさんのパンツ、
作ってみたら細身でシルエットのきれいなパンツでうちの娘にも欲しくなりました
このパンツは最初からマリンでと決めていたんだけど
ちょうど手元にあったRickRackさんのイカリニットと色がぴったり♪
まるで合わせて作ったかのような偶然に思わず顔がほころびました
脇のポケットにもさり気なく同色のイカリワッペンが付いています。

vent-pants2.png

自分が作っておいてなんだけど、こういうの好きだわ
楽しみながら縫わせて頂きました

09 : 42 : 26 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大苦戦のアレンジ
2007 / 03 / 13 ( Tue )
wborder-mama.png

パターン:Wildberry スクエアラグランチュニック
布:Wildberry オリジナルボーダーベージュ杢&生成り(濃い配色)


お友達からのオーダーの品がやーっと完成しました
頼まれたのは秋。これを見たお友達が「同じものが欲しい」と
でも授乳中のお友達、バストがとっても豊かなんです
とても9号じゃ入らない…
お友達の名誉のために言いますが、バストがですよ
と言うと羨ましいと言う方もいらっしゃるかもしれないけど
本人は洋服がどれもパチパチで胸ばかりが強調されて、
大きいサイズを着ると太って見えることが悩みなんです
私も同じ経験をしたのでお友達の気持ちはよーく分かります。
なので9号サイズのバストサイズを大きく修正することになりました

それがそれがもう大変!
大幅修正だったのでパターンの辻褄が合わなくなること度々
たぶん1からパターンを引いた方が早かったんじゃないかと思いますが
やり始めたら何とかしなくっちゃ!ってことでサンプルを作って仮縫いもして
やーっと完成しました。
一応、「春までに」という依頼だったから間に合って良かった
先延ばしにしていた夏休みの宿題を1つ片付けたような気分です(笑)

Wildberryさんのこのボーダー、カフェオレのようで美味しそうないい色です
とっても気に入ったので調子に乗って頼まれもしないのに
お子さんの分や小物までせっせと縫っちゃいました
お友達の買った布だから自分の手元に残らないのが残念だわ?
お子さんの服は後ほどUPしまーす

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

22 : 27 : 18 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝☆入学グッズ
2007 / 03 / 05 ( Mon )


パターン:オリジナル
布:お友達持込(ユザワヤ)


今春小学校に入学するご近所のお友達のために作りました。
最初は布の組み合わせの相談に乗るだけのつもりが気が付けば何故か作ることに
バックだけはイメージを頂いて、他2点はお任せで作らせてもらいました
バックは内布とマチ付き、巾着もマチ付きで
共布のバイアステープを紐に使っています。
上履き入れは全体にマチを付けているので出し入れし易い形です。

裏はこんな感じ
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

15 : 05 : 06 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
