すきなことすきなもの 2007年04月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近況
2007 / 04 / 26 ( Thu )
fab-1.png


サイトでの発表から時間が経ち、興奮と不安と緊張も治まりました。
みなさんの沢山のコメントから元気もいただきました。
ありがとうございました

最初のうちはそんなに沢山縫えるかなぁ…ととっても不安で
後回しにしたら大変なことになると思って睡眠を削って爆縫いしてたんだけど
それじゃ体が持ちません
体調も精神的にも不安定になってきたのでこれじゃいけないと思いなおして
いまは睡眠を取ってボチボチ縫ってます
ペースは落ちたけど、娘もやっと昨日から午後帰りになったのでなんとかなるでしょう
現時点で10点が完成、5点縫いかけ。
着数が揃ってきたから余裕が出てきたっていうのもあるよね
さて、その作った品物。UPすると前の記事に書いたけれど
諸事情により公開を控えることにしました。
もし楽しみにして下さっていた方がいらしたら申し訳ないです。
でも公開することによって
RickRackさんに迷惑を掛けることになるかもしれないので
どうかお許し下さいね

↑の画像は頂いた布達です
そして先日、実店舗に行って仕入れてきた布達はこちら

fab-2.png


これで品物を作ってまーす

08 : 54 : 39 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ご報告
2007 / 04 / 16 ( Mon )
またまたご無沙汰しています。
なかなか更新出来ず、みなさんのところにもお邪魔出来ずごめんなさい

実はこちらのイベントに出品していました。
続きを読む
16 : 29 : 37 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
パンツ付きスカート
2007 / 04 / 16 ( Mon )


パターン:スカート部分 オリジナル
パンツ部分 RickRack ブーツカットパンツをアレンジ
布:RickRack 麻デニム【茶】


「行ってらっしゃい」とすごく穏やかな気持ちで送り出したもの

イベント用にこれを出品しました。
以前作ったものと同じものです。
まさか2次の作品を作ることになるとは思っていなかったので布を用意しておらず、
たまたま手元にあった布で作れるものをと思い、これを作ったんだけど
結果的にはオリジナルパターンを出品することが出来たから良かったのかな?
飾りを付ける予定はなかったけど見た目がとーっても地味で
インパクトに欠けるのでレースを付けてみました。
で、中身はこんな感じ
続きを読む
16 : 20 : 13 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バックプリーツスカート
2007 / 04 / 09 ( Mon )


パターン:パターンレーベルバックプリーツスカート
布:CRAFT PUKUドットリバーシブルのオールドデニム・シックピンク


またまた娘の服。それもまた赤&ピンク系
娘と私の好みが一致しているうちにガンガン作ります
バックプリーツスカートは始めて縫いました。
初めてだからレシピ通りにシンプルに作ろうって始めたんだけど
縫っているうちにレースが付けたくなったので付けちゃいました。
私の作る服ってシンプルじゃないですね…
柄物好きだし、無地でも必ずレースかアップリケか何かを付けちゃうので。
春休み中は娘が着る服を選んで着ていたんだけど、毎日トンチンカンな格好してました
上下作ったものを着るとなーんかクドいのよねー
シンプルかつナチュラルに憧れるけど、私には真似できないわ?

それはさておき、PUKUさんのこの布は裏がドットのリバーシブル生地です。
今回は表裏を活かせなかったけど…
ちらっとめくれた時にドットが見えたら可愛いよね?
今日も着用を載せておきます

backpleatsk-2.png

春休みもやっと終わって今日から新学期。
そして今日は園に保護者が集まって役員決めの日です
一人っ子ママ&無職の私は格好のターゲット
ドキドキで行ってきまーす
08 : 05 : 35 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
パジャマ
2007 / 04 / 06 ( Fri )
wappen.png

パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ
      RickRack ブーツカットパンツ
布:生地ショップHANA/MIZUKI スムース カラフルワッペン(赤)、カチオン天竺(アズキ)
アップリケ:trefle イチゴ、ハーフりんご


ありきたりだけどこういう配色が大好きです。
一時期水色大好きだった娘の好みが最近赤&ピンク系に戻ったので
母はホッとしています(笑)
パタレさんの14ウェイTシャツはパターンを買ってはみたものの
紙の量の多さを見て面倒になり放置されていました。
で、今回初めて縫ったんですけど…
レシピを無視して作ったので襟を失敗
何故か袖の布が後ろへ攣れてます
でもパジャマだからこのまま着てもらいます
パンツはRickRackさんの110センチの丈を5センチ伸ばして作りました
夏物だから短パンももう1枚作ろうかなぁと思っています。
パジャマなのでポケットも付けず簡単に作りました。
なので前後マークにtrefleさんのアップリケを
Tシャツにもさり気なく付けたんですけどわかりますか?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 18 : 28 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
maffonさんの布
2007 / 04 / 05 ( Thu )


偶然見つけたmaffonさん可愛いでしょ?
ワンコ服がメインのようだけど女の子やベビー向けに充分使えます。
こんな可愛い柄でしかもプリントじゃない編み柄
布買いは自粛モードだったけどこれは買わずにはいられませんでした
ニットメーカーさん直販でお値段もRRさん並だったので
品質は悪くないんじゃないかな?って思いながら買ったんだけど
届いた品はとっても上質
ベビー物もOKのフワフワ感です
それにこれは両面使いもできちゃうお得な布(爆)
風合いは接結ニットと変わりありません
ここもこっそり隠しておきたいお店の1つとなりました。
(と、ここで大声で言っちゃったけど 笑)

もちろん娘の洋服を作ります。
何にしようかな?やっぱりシンプルなTシャツがいいかなぁ?ルルンルルン
23 : 53 : 18 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
段々フレアースカート
2007 / 04 / 01 ( Sun )


パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカートより 段々フレアースカート
布:RickRack実店舗 ピーチ起毛の裏毛(布名不明)
アップリケ:chimo star pink


みなさまご無沙汰しております。
春休みは終わりませんが、1着だけ作ったのでUPしますね。
まだしばらくの間ノロノロ更新が続くと思いますがご了承下さい。


さて、フィギュアブームのせいなのか?
今年はこんなスカートを子供服のお店でよく見かけますね
うちの娘もこういうのが大好きなので作ってみました。
フレアースカートをニットで縫うのは初めて。
ニットは布の方向で伸びが全く違うことが不安だったけど
裾の始末を巻きロックではなく普通のロック始末にしたので
縫製上の不具合はなく仕上がりました。
でも長く着るうちに伸びちゃうかもね…

この布は表面が桃のように起毛しているのでとっても肌触りが柔らかいの
実店舗で見つけた布なので布名は不明なんだけど…わかる方いますか?
起毛してあるこの雰囲気がお気に入りの布です。
寒いうちに作れればもっと良かった


続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 23 : 52 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
