すきなことすきなもの 2007年07月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クロプトパンツ
2007 / 07 / 27 ( Fri )


パターン:Orangena* クロプトパンツ
布:RickRack しっかりWガーゼ ストライプ【色おちネイビー】


やっと自分のモノを作りました。
この布、本当はダンナのボトムを先に作って余ったら自分のを…と思って買ったけど
私の着る服がなくてもう限界
そのつもりがないのにダメージパンツになる私のボトム達
既製品だとなかなか合うサイズがないので作りました

Orangena*さんのパターンは無料配信のシルエットが綺麗だったから期待して買いました。
このパンツもウエストのもたつきが抑えられるように考えられていていい感じ
ただ、それ故に脱ぎ着がかなりキツイです…
ウエストベルトの縫い目がいつか裂けるだろうな
ウエストだけニットにしたら少しは解消されるかしら??

ポケットが全くないデザインなので後ろにポケットを付けました

cropped-pants2.png

しっかりしたWガーゼだけど心配なので脇の縫い目はダブルステッチで押さえてあります。
って画像じゃわからないけどね?
この布、履き心地がサラサラでとっても気持ち良い
ダンナの分が足りなくなっちゃったからリピートしようかなぁ…


あと、おまけ

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

22 : 02 : 45 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
パジャマ
2007 / 07 / 23 ( Mon )
nightwear.png

パターン:ロックミシンで子供服より スモック
      クライ・ムキの子供のパンツ&スカートより サブリナパンツ (共に丈を修正)
布:maffon ハートバッグ柄(ピンク×オフ白)
  Color-Drop杢やわらかフライス


今晩、娘は幼稚園のお泊まり会のため留守にしています。
昼間は園バスで高速を飛ばして水族館まで遠足に行き、
そのまま園で1泊するんだって?
親と離れて初めての外泊。どうなってるんでしょ??

その娘に簡単なパジャマを作りました
手持ちの布で娘の好みに合う(で用尺が足りる)布を探したらこの布しかありませんでした。
パジャマにするには勿体無いmaffonさんの高級布
せっかくのリバーシブルが活かせるようにスモックのパターンを選びました
襟・袖・裾はまたフリフリ巻きロック
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 43 : 20 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
女の子ワンピース
2007 / 07 / 22 ( Sun )


パターン:MiliMili 女の子ワンピース
布:RickRack マスカット(カーキ)&ユザワヤ Wガーゼ


かなり前に完成していたのにUPが遅くなっちゃいました
お友達のオーダー第?弾。
RRさんのマスカットを使ってワンピースをっていうオーダーでした。
お友達のイメージは無地のワンピだったのかもしれませんが
私はどうしても何か布を組み合わせたくなっちゃって…
ちょうどユザワヤで色の合うWガーゼを見つけたので
イメージ通りの品が完成しました。

来年小学生になるお友達の娘ちゃん。
小学生はポケット必須でしょ!ってことでスカートに2つ
これはpolka dropsさんのおんなのこパンツのポケットを作って付けてみました。
胸のポケットは実用には程遠いけどニットって名札の針で穴が開いちゃうから
その対策用に付けてみました。
ポイントにもなって良かったです

ウエストの切り替えは巻きロックでフリルを寄せてみました

onnanoko-op1.png

均一にフリフリしてくれなかったところもあるけどね

お友達の娘ちゃんが気に入ってくれたようなので良かったです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 42 : 25 | 作ったモノ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
熟成中
2007 / 07 / 12 ( Thu )


布:RickRack Wガーゼ水玉【いちごチョコ】&【ぶどう】

このまましばらく寝かせます(笑)
続きを読む
15 : 34 : 34 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
水玉ガールフラワー
2007 / 07 / 06 ( Fri )
dotgf-op1.png

パターン:RickRack Tシャツをアレンジ
布:RickRack 水玉ガールフラワー【ブルー】
レース:布のオンラインショップ ソレイユ フリルストレッチレース ネイビー


これはイベントで作ったものと同じワンピ
この布はRRさんのものにしては縫い難い方だと思います。
天竺だから端がクルクル丸まるし、パターンメッシュで総柄だから柄合わせも…って適当だけど(爆)
でもこの布は仕立て栄えも、写真映えもしますね?
とくにブルーはとっても写真映えする気がします
襟袖ぐりの濃色のレースも名脇役で…うーん、可愛い
自画自賛しちゃいます

まだもう1着、娘用の【赤】が裁断されたまま2ヶ月以上放置されています 
早く縫わないと秋になっちゃいそうです 汗

12 : 40 : 16 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フロントクロスノースリーブ
2007 / 07 / 03 ( Tue )
black-tunic.png

パターン:フロントクロスノースリーブ
布:スラブガーゼ 黒
共にストロベリーコットン


こちらはお友達にプレゼント
サイズが大きかったので脇に紐を付けて後ろで結ぶようにしました。
キットの中にはレースは付いていなかったけど
可愛いかも?と思い、勝手にプラス。
販売されている画像はかなりカジュアルな印象↓だけど

出来上がりはちょっとだけフェミニンに仕上がりました。


注:ストロベリーコットンさんのパターンは商用不可ですね
昨日今日と連日こちらのパターンを使用したものをUPしていますが
全てにおいて私が利益を得るようなやりとりはありません。
気になる方もいるかなぁ?と思いまして書き込ませてもらいました

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 01 : 53 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お揃いブラウス
2007 / 07 / 02 ( Mon )
pair-shirts1.png

パターン:ストロベリーコットン 丸衿ブラウス&* POLKA DROPS * おんなのこポロ
布:どこかの福袋(ボーダー)&近所のお店(無地)


これもお友達へ送った品
この布は特に何を作って欲しいっていう指定がなかったので好きなように作らせてもらいました
シンプルな布で最初は何に仕立てるか?ピンと来なかったのだけど
これを見つけたら「これだ!」ってひらめいたの
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

11 : 36 : 33 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オレンジチュニック
2007 / 07 / 01 ( Sun )
orange-tunic.png

パターン:MiliMiliキッズチュニック
布:どこかのネットショップ(不明)


お友達の依頼品第2弾です。
これはお姉ちゃんにチュニックをということだったので
MiliMiliさんのチュニックにしました。

このお友達のお嬢さん、とーっても細いんです。
「身長で洋服を選ぶと、どれも肩がブカブカで落ちちゃうんだよ…」って
ママが言っていたので
幅は110、丈は120サイズにパターンを修正して作ってみました。
こんなことが出来るのが手作りの良いところですよね

布がオレンジのボーダーで合う布やレースがなかったのであえてシンプルに仕上げ、
裾にRickRackさんの実店舗で買ったワッペンを付けてみました。
こんな色は自分では選ばないので新鮮だったわ?
真夏の太陽のような元気な服が出来ました。
お友達のサイトでも紹介してくれています

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

11 : 23 : 48 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
