すきなことすきなもの 2007年11月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おゆうぎかいの服(髪飾り編)
2007 / 11 / 23 ( Fri )
hair-flower.png

お遊戯会をまだ引っ張ります
これは髪飾り。
他のお母さんに作ってもらう予定が何故か私が全て作っちゃいました
(全て好きなようにさせてもらってすみませーん)
布をお花に形作って芯はキラキラ布で包みボタンを作りました
そのボタンの足にUピンを付けて花に挿したらはい完成?
簡単に見栄えのするものが出来ました
00 : 00 : 02 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おゆうぎかいの服
2007 / 11 / 22 ( Thu )
furirikyami-all.png

パターン:パターンショップ ORIKA フリルキャミソール

はい、こんなの出来ました
終わってみたら2週間で9着。
よく縫ったよね?頑張った…よねぇ?
近所の人に言ったら「ふぅーん」だって
どれだけの時間を費やしたかわからないみたい…

先生が買ってきた布はキラキララメラメ?布(こんなの)とオーガンジーとサテン
このラメラメ布が気に入って使いたかったんだって
最初に見た時、ミシンで縫えるのかと不安になったけど思ったより縫いやすかったです。
けど後日、売り場に行ってびっくりしました
だってそこには「洗濯クリーニング不可」の文字
先生、子供のものだよ??園で来年も使うんでしょ??
ってこれは色々調べたら手洗いなら大丈夫らしいのでホッと一息
しかーし試しにアイロン当ててみたらラメがアイロンに全部付いちゃって
キラキラアイロンになっちゃった(爆)
なので「手洗い◎アイロン×」と洗濯表示を付けておきました


着用、見ます?
続きを読む
06 : 00 : 24 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
おゆうぎかいの服 (サンプル編)
2007 / 11 / 21 ( Wed )
furirikyami-sample.png

パターン:パターンショップ ORIKA フリルキャミソール

やっとお披露目のお遊戯会の衣裳
月末の予行練習の日まで内緒なのかと思っていたら
先生も他のお母さん達も見せびらかしているようなので私も公開しちゃいます
と、その前に…サンプルも可愛いから公開しまーす
(うふっ、出し惜しみする私?)

この残りの布で作ってみました

園の先生が言われたイメージは「前フリルのキャミソール」
あと、2種類の布を組み合わせたいっていうこと。
それを聞いて真っ先に浮かんだのは前々から欲しかったこのパターンでした
お遊戯会の衣裳にまでネットパターンを使う私って完全に病気だよね
でもこのタイプで見栄えがするものってこのパターンしか浮かばなかったの

で、サンプルを園に持参して子供達に着せてみました
幼稚園の年長児、成長著しい子供だから大人以上に体型が様々だねー
うちの娘は112センチ痩せのちびっ子なんだけど、
身長の大きい子でも幅のある子、ない子がいるし、
かと思えば体格はそんなに大きくないのに胸板が厚い子は
一番大きい子が着れるサンプルが着られなかったりして
結局4サイズ9着作ることになりました。
先生の希望でへそ出しギリギリ丈だって?
(真冬のお遊戯会なのに、寒そう…って思っちゃう私はおばさんかしら?)

さぁ、どんなのが出来たかな?
続きは明日?

15 : 25 : 03 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビニールの波
2007 / 11 / 17 ( Sat )
pencase.png

布:RickRack 麻デニム ラミネート【うぐいす】&【赤】 他
タグ:ASHIATOYACHECK&STRIPE

これは先月縫ったもの
もう夏はとっくに過ぎ去った今になって
私にはビニールコーティングの波が押し寄せて来てます
遅っっ
とりあえず手元にあったちいさなハギレで出来るもの?と思い
ペンケースを量産しちゃいました
手前の3つは15センチくらいの大きさで、ボールペンがぴったり入るサイズ
ちょうど良いサイズのファスナーが実店舗でなかなか見つからなくて
やっと見つけたのはRickRackさんのパンツ用ファスナーでした。
一番手前のはそれが付いてます
まさかこんなところに使われているとは思わないでしょうね

このサイズ、学生じゃなければこのくらいの方が持ち歩きやすくて便利じゃないかなぁ…?
と思い、会社勤めのお友達にプレゼントしました。

あともう1つ
続きを読む
23 : 54 : 36 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
布・布・布・布・布
2007 / 11 / 16 ( Fri )
fabric8-11-1.png

左上から
RickRack USAコットン フラワーカーニバル 【H】
布のオンラインショップ ソレイユ 幅広起毛コットン ネイビーチェック ホワイトライン
Color-Drop イカリ柄ジャガード キルトニット 杢グレー&ネイビー
ストロベリーコットン ・ミニヘリンボンワッシャー ネイビー 
右上から
fabric bird 20シーチングドットプリント キューピッド・ピンクサンフラワーラグーン・グリーン
   シーチングドットプリント キルト/サンフラワーキューピッド・ピンクラグーン・グリーン
ダブルガーゼプリント チェリーパイ/ミルクホワイト
イカリプリント ラミネート/ビスケット×チョコ
20ドットプリント(ペール)ラミネート/マーメイドブルー

fabric8-11-2.png

布のオンラインショップ ソレイユ ウォッシャブル ウール天竺 濃カーキー&足あとエアニット ナス紺

大量の布山
8月からのお買い物を全くUPしていなかったので覚え書きに公開しちゃいますね
画像に撮ってみるとこんなに買っちゃったんだ?と焦りますが
モニターを見てるとつい手がポチっと動いちゃうんです
どれも作りたい目的があって買ってるんだけど
その割には頼まれ物ばかり縫っていて全く消費出来ない私…反省します

上の画像の右上の方のポップな色のキルト&シーチングは娘とお友達の入園入学グッズ用
その下のダブルガーゼは子供服に
ビニールコーティングは小物を縫いたくて
左上のコットンは内布に、その下のは自分のワンピに、
カラドロさんのキルトは防寒着に、
一番下の布はキットだったのでコート用
2枚目の画像のニットは自分のトップス用
(ウォッシャブル ウール天竺はフワフワで薄いのにすごく暖かいの)
でもいつ形になるやら…
頭の中では沢山の洋服が完成しているんですけどね

こんなにあるのに昨日は日暮里に行ってきました
続きを読む
23 : 09 : 38 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オーダーの品 part?? 
2007 / 11 / 14 ( Wed )
tshirtspants.png

パターン:RickRack Tシャツ&vent pattern shop ブーツカットニットパンツ
布:不明

こちらの箱
で届いたオーダーの品もこれが最後です。
長袖だったからちょっと待ってもらってました。
これはお友達が描いたデザイン画の通りに作りました
我ながら上手く出来たと思うんだけど、どうでしょう?
続きを読む
11 : 26 : 10 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヘビロテのタートルとバッグ
2007 / 11 / 08 ( Thu )
turtlebag.png

パターン:Wildberry よく伸びるフライスで作るタートルネック
      SnowwinG やさしい郵便屋さんのバッグ
布:CHECK&STRIPE c.d.n天竺コットンプチフラワー オフホワイト
  RickRack 麻デニム【カーキ】&イカリニット【ブラウン?】&ストレッチギンガム【カーキ?】

またご無沙汰の更新になっちゃいました
この時期になると毎年必ず作るタートル
春先に初めて買ったCHECK&STRIPEさんの布で作りました
この布、薄くてよく伸びる上に手触りもフワフワしてて重ね着用インナーにぴったり
パターンはWildberryさん
このパターンは襟が高いから温かくてこれからの季節に重宝します
昨年作ったもの
も着倒しました
えぇ、ヨレヨレになるくらい?

そしてバッグはSnowwinGさん。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

16 : 50 : 23 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
