すきなことすきなもの 2008年01月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イベント終了しました
2008 / 01 / 27 ( Sun )
homegirl PRESENTS 第3回 「みんなのてづくり市」

本日終了いたしました
寒い中、沢山の方が来て下さり、大盛況で終わることができました!
手に取って見て下さった方、お買い上げ下さった方々、本当にありがとうございました
心よりお礼申し上げます

以下、イベントの様子…は明日UPしますねUPしました。以下どうぞ?
続きを読む
23 : 46 : 17 | イベント | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
最後にワンピ
2008 / 01 / 27 ( Sun )
2008janop1.png

パターン:Lilla Blomma
布:fabric bird


バタバタしているうちにイベント当日となってしまいました
作ったのはここまで。
とりあえず画像だけ載せておきます

今日はお天気は大丈夫そうですね
きっと寒いでしょうからどうぞ温かくしていらして下さいね
皆様にお会いできることを楽しみにしています


homegirl PRESENTS 第3回 「みんなのてづくり市」

1月27日(日) 11:00-17:00 @『ギャラリー林檎の木』
習志野市本大久保 3-8-3 河合ビルB2F  京成本線 京成大久保駅徒歩4分


私達のユニットは「Dimple」です♪
00 : 50 : 59 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまたバッグ
2008 / 01 / 26 ( Sat )
2008janbag4.png

パターン:SnowwinG
布:RickRack

以前作ったこれが使いやすくて重宝しているのでイベント用にも2つ作ってみました
イカリ柄の方は自分のものと全く同じ布だけど配色を変えてあります
理由は自分で使ってみて底布が白っぽいのは汚れが目立つことがよーくわかったから。

もう1つはブラックウォッチで。
バッグってこんな色の方がシンプルでどんなお洋服にでも合わせやすくて良いのかもしれませんね

どちらも内側にポケットを付けてあります

そしてこちらももう1つ
2008janbag5.png

パターン・布:共にRickRack
23 : 09 : 02 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女の子の服
2008 / 01 / 24 ( Thu )
2008jangirls1.png

パターン:MiliMili
布:RickRack

お気に入りの小花スウェットでチュニックを2着縫いました
この布、娘のパーカーを縫おうと思って取ってあったお気に入りなんだけど
娘の好みではなくなっちゃった

リブは同色が手元にあるけど、
カーキのスパンフライスの色目がしっくり合ったのでそちらに変更?
フードも切り替えにして内側にトーションレースも付けてみました
サイズは120センチ。
左のチュニックの襟ぐりにはブラウンのストレッチレースを付けてあります
こちらはサイズ100センチです。

個人的にはこんな優しい色の服が好き?
うーん可愛い



21 : 51 : 39 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
リネンのバッグ
2008 / 01 / 24 ( Thu )
2008janbag3.png


リネン100%の布でバッグを作ってみました
A4がタテに入るサイズでマチを付けてあります。
イニシャルモチーフも付けてみました

この布、ネップが良い味を出してます♪
個人的にはかなり好みな雰囲気です
これもイベントに持って行きます


homegirl PRESENTS 第3回 「みんなのてづくり市」

1月27日(日) 11:00-17:00 @『ギャラリー林檎の木』
習志野市本大久保 3-8-3 河合ビルB2F  京成本線 京成大久保駅徒歩4分



00 : 00 : 39 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ベビーちゃんのもの
2008 / 01 / 23 ( Wed )
だいぶご無沙汰していました
イベントも今週末に迫ってきたのでひたすら縫ってました
少しずつ紹介していこうと思います。

2008janbaby1.png

パターン:RickRack
布:maffon & RickRack

だいぶ前に買ったmaffonさんの布
フワフワだからベビー服にしたいってずっと思ってました。
偶然色が合ったRickRackさんのプードルニットと合わせて…
とっても温かそうなお洋服となりました。
サイズは80センチ(右)と90センチです


2008janbaby2.png

パターン:Orangena*
布:maffon

こちらもmaffonさんの布。
リバーシブルを活かしたくてお尻だけ切り替えてみました
襟元にはちょこっとだけストレッチレースも付けてみました
そして首の後ろにも

2008janbaby2-1.png

タグ:ASHIATOYA

ハイハイの後姿が可愛いだろうな
こちらのサイズは70センチです
23 : 51 : 03 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チュニックワンピース と タートル
2008 / 01 / 13 ( Sun )
2008jan-tunicop1.png

パターン:ソーイングpoche´e(vol.4) チュニックワンピース
       Wildberry よく伸びるフライスで作るタートルネック
布:RickRack フランネルチェック【ブラックウォッチ】&フラワーガーデン【ピンク×グリーン】

これは自分用に
イベントの時に着ます
フランネルチェック、昨年はブラウンを買ってスカートに仕立てたんだけど
とっても温かくて今年も沢山履いてます
なので今度はトップスを作ってみました。

発色の良い大柄のチェック、袖の柄を合わせてみたんだけど…
ちょっとズレちゃった
でも自分のだからま、いいや?
そうそう、見返しを別布にしてみました

2008jan-tunicop2.png

RickRack USAコットン フラワーカーニバル 【H】

あれれ、気付いたらRickRackさんづくしだったわ?

00 : 48 : 33 | イベント | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
グラニーバッグ その2
2008 / 01 / 12 ( Sat )


パターン:RickRack ショルダーバッグ【1】 グラニーバッグ
布:Color-Drop イカリ柄ジャガード キルトニット 杢グレー&RickRack 杢デニム【紺】
タグ:Pres-de

↓のグラニーと同時進行で作っていたんだけど副資材が足りなくて
やっと完成させることが出来ました
キルトニットでグラニーって前から作ってみたかったの。
ぷっくりした形とキルトのフワフワ感が相まって温かみのあるバックに仕上がりました
続きを読む
23 : 21 : 53 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アレンジプルオーバー
2008 / 01 / 06 ( Sun )


パターン:ソーイングpoche´e(vol.4) ママ&キッズのふんわりハイネックカットソーをアレンジ
布:RickRack プードルニット 水玉【ベビーブルー】

最近娘は前に作ったこれがお気に入りで七部袖だっていうのにすごく着たがるんです。
で、「寒い」と……当たり前です!
なので長袖にアレンジして作ってあげることにしました。
布は娘が珍しく欲しがったプードルニット。
これ、無地と組み合わせてパーカーにしようと思って50センチずつケチケチ買いしたんだけど
水玉だけ先にほぼ使い切っちゃった
あと50センチ、微妙な残り具合…まだ売ってるけど、どうしよう?
なーんてお気楽に悩む私です。

ふんわりした袖が可愛いこのパターン
娘も袖が気に入っているようなので元のパターンの原型を残して長袖にアレンジしてみました
たっぷり広がるように袖丈は長めに。
袖口の切り替えも長めに取ってわざとギャザーを寄せて縫い合わせました。
こういうのビショップスリーブかブッファンスリーブって言うのかな?
なかなかいい感じじゃないですか??
01 : 08 : 05 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今年もヨロシクお願いします
2008 / 01 / 05 ( Sat )
bag2008jan1.png

パターン:RickRack ショルダーバッグ【1】 グラニーバッグ
布:MANALOLE オリジナルボーダー天竺・アーチグレー
   RickRack 杢デニム【カーキ】
タグ:Pres-de

今年も沢山縫ってここで沢山お喋りできますように
どうぞよろしくお願い申し上げます

新年早々、早速作りました
というか、年越しで縫ってました
あちこちで作品を見ていたら欲しくなっちゃったRickRackさんのグラニーのパターンです♪
なんか布合わせがこれとよく似てますが…
この色目が好きなんですよねー
年明け早々に好みのモノが完成して1人満足感に浸ってました

これはたぶんイベントに出品すると思います
でも手放せないかも?


homegirl PRESENTS 第3回 「みんなのてづくり市」

1月27日(日) 11:00-17:00 @『ギャラリー林檎の木』
習志野市本大久保 3-8-3 河合ビルB2F  京成本線 京成大久保駅徒歩4分
23 : 05 : 04 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
