すきなことすきなもの 2008年02月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また買っちゃった
2008 / 02 / 29 ( Fri )


我が家の布山がまた高くなりました(爆)
↑は日暮里にて買ったもの。
ふみこさんと先日、イベントのお疲れ様会をして、
ハンドメイド話に花を咲かせた後に出向いたので購買意欲満々でした(笑)
上から南和産業さんでレース、熊谷商事さんでバックル、
長戸商店さんでストレッチデニムとシルクウール、安田商店さんでワッフルとリネンギンガム
ここまで買ったらさすがに他のお店には入れなかった

2008febfab-3.png

日暮里で気に入ったニットにめぐり合えなかったのでPomulさんにて
スラブガーゼ接結ニット2色とカリキュロ ミニワッフル(サックス)
接結ニットの方は極薄でテンションが高いから縫うのは難しいけど春先のインナーには重宝しそう。
またタートル縫う…かな?
最近PCの画面で見てだいたいの生地質がわかるようになりました

2008febfab-2.png

そして最後に綿レース3点
イベント用に流行りモノをと思って買ってみました
可愛くて眺めているだけで幸せ?
カットワークは部分使い、スカラップとレースはお洋服にしたいなぁ?

と、計14.5m
早く形にしなくては?
そんな訳で今月のRRさんは予約も新着もスルーです
15 : 25 : 30 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レースブラウス
2008 / 02 / 19 ( Tue )


パターン・布・レース:共にRickRack

先日ワークショップに行った時に試着させてもらって買ったパターンで早速作ってみました
ちょうど色が合うレースと布があったんです♪
この布、無地なにの主張しすぎない表情があって大好き
画像が上手く撮れなくて、モカ茶に見えるけど実際はカーキなので
レースの色が浮くことはなくほぼ同色な雰囲気です。
これ、自分用にと思って作ったんだけど、着てみたら思ったよりずっと丈が長かった
切るのは勿体無?い!
もしかしたらお店で試着したサンプルは丈の長さをアレンジしていたのかも…
ちゃんと確認しなかった私が悪いんだわ?

ってことでBO-NOさんのイベントに出そうか、自分で着てしまおうか、激しく悩み中です。



15 : 23 : 39 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
イベントのお知らせ
2008 / 02 / 17 ( Sun )
20080316bo-no.png

昨秋にも参加させて頂いた cafe BO-NO さん のイベントにまた参加させて頂くことになりました
今回は日曜日の開催です。
(私自身は娘の卒園式の翌日っていうなかなかハードなスケジュールなんですが…)

お近くの方は是非いらして下さいね
22 : 30 : 08 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピンクッション
2008 / 02 / 16 ( Sat )


こちらへ行って作ってきました
沢山の端切れのカゴの中から我が家に無い布ばかり選んじゃった
お裁縫箱の中が明るくなるように、ヨーロッパリネン ギンガム【ターコイズブルー】をセレクト
でも用尺が足りなかったからアンティークブーケ【コバルトブルー】を切り替えにして。
結果的には切り替えた方が個性が出て良かったかな。
どっちも気になりつつも買えなかった布だから我が家に連れて帰れたことがとっても嬉しいです
(切り替えのレースは自宅に戻ってから付け足しました)

今まで使ってたピンクッションは10ン年モノ
学生の時から使っていたものです。
もちろんボロボロ?
だから新調出来て嬉しい
こんな機会がなかったら自分で作ることも無かったでしょう
感謝感謝です。
ピンクッションを新調したら刺すピンも新しくしたくなっちゃいました
どこかにあるはずなんだけどなぁ…
これからゴソゴソと発掘作業をしたいと思います

そして翌日
続きを読む
23 : 58 : 12 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
入園・入学グッズ その 2
2008 / 02 / 13 ( Wed )


布:fabric bird & 安田商店

オーダー頂いていたバッグ類が3人分、完成しました
ピンクと黄色の色違いは姉妹お揃いで。
fabric birdさんの20シーチングドットプリントです。
幼稚園と小学校へそれぞれ入園・入学なので
絵本バッグのサイズをお姉ちゃんのモノだけ大きめに作りました。
(ちょっとの違いだけど妹ちゃんも同じサイズで作ると引きずっちゃいます)

もう1種類、リネンの組み合わせのものは姉妹の妹ちゃんのお友達のもの
綿麻リバーシブルキルト(マトリョーシカ)/グレープを持ち込んでくれました
せっかくのリバーシブルなので配色になるように作ってみました。
マトちゃん柄、可愛い?
布が可愛いと作業するのも楽しいです
今回はどっちも好みの布で楽しかったわ?
続きを読む
14 : 26 : 25 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
福箱が届きました♪
2008 / 02 / 07 ( Thu )
朝から雪が降って寒かった昨日、荷物が届きました
送って下さったのは DARI Diary の てんしんさん
てんしんさんは3人のお子さんを育てながらピアノの先生もされていて
その上、ソーイングもお料理もされる素敵なお方
きっと私なんかよりずっとずっと忙しい生活をされているでしょうに
そんな素振りが全くなくってお日様みたいに優しく明るくて
ブログに綴られる文章も面白くて毎日笑いの絶えない生活ぶりが伺えるようなんです。


我が家には滅多に届かない C&Sさんの袋の中から現れたのはこちら




何が入っているのかなぁ

ワクワク

中から現れたのは
続きを読む
16 : 22 : 34 | 戴いたモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
届いたものと縫ったもの
2008 / 02 / 01 ( Fri )
2008febfab-1.png

RickRack:フラワーコットンセット【H】 ブルー系
       ジャガード織 Wガーゼ 生成り【ペイズリー】
       アクリルテープ【B】3cm巾 カーキ

待ち焦がれてたRickRackさんの新着
(本当はイベント前に欲しかった?)
画像で見ると心はすっかり春夏色ですね
でもね写ってないけど ワッフルニット【オリーブブラウン】 も買いました
ヤマトさんが来てすぐに水通ししちゃったから写ってないんです
実は↑これも水通し後の画像。
だからよく見るとシワっぽいです…^^;

で、さっそく縫いました
続きを読む
23 : 53 : 59 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
