すきなことすきなもの 2008年05月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はじめまして♪
2008 / 05 / 30 ( Fri )
mi_na's made」のmi_naさんとお会いしました
ここにコメントを残して下さったのが縁で知り合ったmi_naさん。
何度か電話で話したことはあったものの遠くにお住まいだったのでお会いすることは難しいだろうなって
思っていました。
それがそれが
転勤で当地へいらっしゃることになり、あれよあれよと言う間にお引越しをされて今日に至った訳で…
まさかお会い出来るとは思わなかった!
不思議な縁を感じずにはいられない私です。

そんなmi_naさんへプレゼントを持って行きました。
まずは息子くんへ



パターン:パターンレーベル
布:peu connu&日暮里で購入

息子くんは衿付きの服がお好みと聞いていたのでこのパターンを選びました
(ママが同じパターンを持っていることは知っていたんだけど ごめんねー)
縫い代が見えない仕様で裏側が綺麗に仕上がるのでプレゼントにするには安心のパターンです
(ボタンホールには撃沈しましたけど )
peu connuさんのこの布はストレッチが利いていてあまりシワにならず、着心地も良さそう。
目の詰まった薄地なのに縫い目がピリピリしなくて縫いやすかったです。
閉店してしまったなんて勿体無いなぁ…また再開してくれるかなぁ

今回は見えないところで遊ばせてもらいました
2008may-dressshirts2.png

まだ幼い息子くんだからこんなのもアリかなぁと思って。
最初はこの布で全て作っちゃおうかと思ったけど、それは好みが分かれると思って
見えないところだけに使ってみました。どうかな?


あとママにもね
続きを読む
22 : 36 : 37 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
またブラウス
2008 / 05 / 23 ( Fri )


パターン:mパターン研究所
布:日暮里で購入

先日娘に作ったチュニックブラウスが簡単で可愛く出来たので
調子に乗ってもう1枚作りました
布は某ネットショップで同じ物が売られていて欲しいなぁって思っていたら日暮里で出会っちゃったの
おまけにちょこっとお安く買えちゃいましたうれし?

これはお友達のところへ送る予定です。
忘れた頃に誰かのところへ行くと思いますのでよろしく?♪
13 : 38 : 35 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
私の服
2008 / 05 / 21 ( Wed )
2008may-mikipants.png

パターン:パターンショップ Shellbutton
布:日暮里で購入

Shellbuttonさんのパンツを縫いました
私、既製品のサイズが合わないのでぴったりサイズを履くには作らねば?!なのです
パターンを作るのはとっても面倒なので
ウエストがゴムじゃないパンツのパターンを見つけるとつい買っちゃいます。
(作れよ!こういうことばかりやっているからすぐ忘れちゃうんだよ!!←と激しくツッコミ)

これもオリジナルパターンそのままでは合わないのでウエスト?ヒップ辺りを補正しました
布がストレッチデニムだったせいもあってぴったり履き心地の良いものが出来ましたよ
これはまた作る、かな?
でも次に作る時に伸びない布で作ったらキツイんだろうな…
だからと言ってサイズアップしたら大きいんだよね…
難しい?!
サイズと履き心地の良さを求めてボトム難民の道はまだまだまだまだ続くのでした?



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

09 : 10 : 08 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
娘の服
2008 / 05 / 19 ( Mon )
現在、FC2の障害により画像が上手く表示されていないようです。
せっかく来て下さったのにごめんなさい!
どうかご了承下さい

復旧したようです。ご迷惑をお掛けしました

2008may-mblouse1.png

パターン:mパターン研究所
布:BellyButton布のオンラインショップ ソレイユ

久しぶりに娘の為に服を縫ったような気がします。
1年ぶりくらい???

BerryButtonさんのこの布は蝶のプリントがラメなんですよ?
大柄のプリントなのにぱっと見ナチュラルな雰囲気で可愛い?
これは娘も気に入るだろうと押入れの在庫も忘れて即ポチっとした布でした
ソレイユさんのダブルガーゼの色がぴったりで残っていたハギレを生かしてあげられたのも嬉しかったです。

私のもこんなパターンが良いんだけど、どこかにないかなぁ…
布はまだ残っているのでそのうち (笑) お揃いで形にしたいなぁ

あともう1つ
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

12 : 39 : 30 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母の日にバッグ その2
2008 / 05 / 02 ( Fri )


パターン:パターンレーベル
布:fabric bird&安田商店

パタレさんの新作を早速縫いました

母に前からバッグが欲しいと言われていたんだけど
うちの母、バッグはファスナーでちゃんと口が閉まらないと嫌なんだって。
確かに閉まると安心ですよね
で、あちこち探してたんだけど大きさが適当でおしゃれなパターンが見つからなかったの。
だからこれを見つけた時は即カートに入れちゃいました
ちょうど母の日も近いのでプレゼントにします
よかったよかった

慣れないバッグ作りで最初の1つ目なのでアレンジせずに作りました。
タグもパタレさんのものを付け、
持ち手だけ市販のアクリルテープ&カシメ仕様にしています。
あと、全体に芯を貼ったので自立するかっちりしたバッグに仕上がりました
(接着芯はpeachmadeさんのものを使っています。
しっかりしているのでどんなバッグもパリッと仕上がり、お気に入りです♪)

ところでこのファスナー、なかなか売っていないですね
ユザワヤに探しに行ったんだけど35センチは品薄で、この色は最後の1本でしたよ?
次に買うときはここで丈詰めをお願いするかなぁ…
家に居ながら何でも買えて便利だわぁ

けど、買いすぎ注意です(爆)


15 : 56 : 56 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
