すきなことすきなもの 2008年07月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私もパフT
2008 / 07 / 30 ( Wed )
2008july-puiken1.png
パターン:Check&stripe 布屋のてづくり案内 より
布:BellyButton

気になりつつも一度も買えずに閉店されたPUIKENさんの布を
運良くBellyButtonさんで買うことが出来ました
ムラ糸で編まれたビンテージっぽい雰囲気のある布で
ピンク色だけど可愛らしくなりすぎなくてこういうの大好きです

パターンは今年旬(?)のパフTです
子供用を何着も作りながら自分の分も欲しいなぁって思っていて布を探していました。
ヒラヒラフワフワした流行の服も可愛いけどこういう1枚で着られるシンプルな服が私は一番好き
重ね着は暑いしねー
このパターンは本当はよく伸びるフライス用のパターンだけど天竺で強行突破しちゃった
着られたから結果オーライです

今回は初めてスタンプに挑戦

これを買って押してみました
タグ用にと思って買ったけど洋服に押してみたくなったの
どうでしょう?

そしてべりボさんにおまけで頂いたPUIKENさんのタグも襟元に付けてみました
2008july-puiken2.png
せっかく付けるのに見えないのが勿体無くてこの場所にはあまりタグを付けないんだけど
付けてみたら既製品みたいですね

あともう1つ作ったもの
続きを読む
16 : 26 : 17 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
帽子
2008 / 07 / 25 ( Fri )
2008july-cap.png
パターン:パターンレーベル
布:RickRack

夏休みです。
言ってもしょうがないけど 暑い、暑い、暑い!!です…
最高に苦手な季節です!けど母は頑張らねば!!

ってことで少しでもお出掛けが楽しくなるようにと帽子を作りました
こちらで仲良くして下さるmi_naさんがこの帽子を大きめサイズで作って
素敵に被っていらしたので真似っこさせてもらいました
(実は使った布まで一緒の色違いです)

夏らしくステッチとブリムのパイピングバイアスはベージュにしてみました
無謀にも目立つ色!
かなり曲がってますけど自分のものなので気にしません!
自分のものなんていつもそんなのばっかりです

完成して被ってみたら真深に被れて日除け効果はグー
ただ、しっかりした布で裏地もしっかり付いているからちょっと暑い…かな?
リネンとかで作ったらもっと涼しいのかも??
あれ??暑さ対策で作ったんじゃなかったっけ???



00 : 00 : 12 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
同じ布で同じもの
2008 / 07 / 24 ( Thu )
2008july-pafut.png
パターン:MiliMili
布:RickRack

夏休み休止宣言から5日、もう出てきました(爆)
天邪鬼なので休むと言っちゃった方がミシンが捗っています

以前作ったものはご近所の3姉妹のところへお嫁に行きました
80と100と120センチ、サイズの幅が大きいからなかなかお揃い服で気に入ったものって無いようで
とっても喜んでもらえました
その服を見た別の友達から「同じ物をサイズ違いで作って」とオーダー頂きました

娘と同級生のお友達の娘ちゃんには130センチで。
ちびっ子のうちの娘には120センチで(それでもきっと来年も着られます)
1.5メートルの布でパフTが4着、ベビー服が1着も作れちゃった?
手元に残ったのはほんとに小さな小さなハギレ。
ポケット位は出来るかな?
ここ最近では一番のお気に入りの布だったから気持ちよく使い切れて本当に嬉しいです

MiliMiliさんのパフTはこの小さい袖がとっても可愛いの
色んなお袖のパターンが付いているんだけど、これしか作っていないかも(爆)
首周りも普通のTシャツネックのラインなので開きすぎることもなく、安心して着せられます
大好きなパターンです


21 : 06 : 50 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
UPしそびれていたものたち
2008 / 07 / 19 ( Sat )
縫って撮って?まではしたものの春からUPしそびれていたものが沢山
記録として載せますね


パターン:Lilla Blomma
布:fabric bird

1月に作ったこれと同じ布・パターンの子供用です。
前中心のところを今回はピンタックにして倒す方向を変えて遊んでみました



2008jun-leggins.png
パターン:MiliMili
布:キンカ堂

娘のリクエストでレギンスを
だいぶ履き倒してから着用を撮ったので既にヨレヨレ?ですね



2008may-parka1.png
パターン:オリジナル
布:頂き物

娘に半袖パーカーが欲しくて作ってみました。
これは試作なんだけど、まだ本番布では作っていません(笑)
早くしないと夏が終わるよ?
(っていうか、もう羽織モノは必要ない???)


2008jun-blouse1.png
パターン:パターンショップ Shellbutton
布:ストロベリーコットン

これはお友達からのオーダー品です。
長い間お待たせしちゃったんだけど無事作ることが出来てホッとしてます



以上で終了?
記録として残しておきたかったからすっきりしました

今日から娘の学校は夏休みです。
まだ梅雨明け宣言が出ないのにこちらは猛暑が続いています
アイロンが辛い季節だわ?
夏休みって例年は涼しい夜に睡眠時間を削ってストレス解消のソーイングタイムを取りがちなんだけど
今年こそは早寝早起きしなきゃなぁ…っと思う今日この頃。
縫いたいものは沢山あるのだけどね。
ちょうどミシンちゃんもお疲れのようなのでちょこっと入院させようかと思っています。
なので暫く更新をお休みしようと思います。
とか言いながら裁断済みのものもいくつかあるのでひょっこり出て来るかもしれませんが
その時はよろしくね


00 : 00 : 00 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャミワンピ
2008 / 07 / 18 ( Fri )
2008jul-kyamiop1.png
パターン:MiliMili
布:Sunny Side

最近あちこちで見かけるこの形をスカラップ生地で作ってみました
前ヨークの切り替えにもスカラップを使って
色が紺だからラブリーになり過ぎなくて私は好きです

着用見ます?
続きを読む
15 : 01 : 32 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キャミソールチュニック
2008 / 07 / 16 ( Wed )
2008jul-wbkyami1.png
パターン:Wildberry
布:日暮里で購入

以前、日暮里で気に入って買ったこの布。
(たぶんこれと同じもの)
どうしても自分の服にしたくて作ってみました
この位の小花柄なら大人が着ても可愛らしくなりすぎない…よねぇ?
どうかな?

それにしても私が着るとどうも大きい、肩紐も長いです
(WBさんの布帛パターンって大き目?)
でも解くの面倒だな…
重ね着用と割り切っちゃおうかしら
余談ですがうちの娘、
私が最近流行りのギャザーいっぱいでエアリーなチュニックやワンピを着ると必ず
「お腹に赤ちゃんいるみたい」って言うんだよね…願望?
そう言われちゃうと世間の目を気にして着られなくなっちゃう小心者の私です

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 48 : 26 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ありがとうございました!
2008 / 07 / 09 ( Wed )
「手作り雑貨マーケット」が月曜日に無事終了しました
遅くなってしまいましたけど、様子をUPしますね




2008070705.png


2008070703.png


2008070701.png


2008070702.png


写真を撮りそびれちゃったんだけどこの他にもカフェならでは(?)の
新鮮な無農薬野菜や手作りのスイーツも並んで、飛ぶように売れてました。
今回は無かったけど、BO-NOさんのイベントではお花屋さんが来ることもあって
バラエティに富んだ品揃えも魅力の1つなんです
続きを読む
15 : 51 : 45 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イベントの品
2008 / 07 / 05 ( Sat )
BO-NOさんでのイベントが迫ってきました
今回はこんな品物を出品します
余裕がないのですみません、画像のみ載せますね



パターン:Wildberry
布:レース工房 ルジャンタン

2008jun-baby3.png

パターン:RickRack
布:RickRack&服地・布地のマツケ

2008july-baby1.png

布:RickRack&服地・布地のマツケetc

2008july-strap.png

布:実店舗で購入
副資材:Pres-deパーツ ラボ

当日は時間の許す限り会場に居たいと思っています。
お時間、ご興味ありましたら是非いらして下さいね
皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています♪
21 : 31 : 10 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
