すきなことすきなもの 2008年08月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イベントのお知らせ
2008 / 08 / 30 ( Sat )
2008sep-event.jpg

秋もいくつかのイベントに参加させてもらうことになりました
第一弾はお友達のお店「なごみ屋 頑ちゃん」です
こちらのお店は普段は大きなキッズスペース付きのファミリー居酒屋
私も娘が小さい頃は公園のようにランチに通っては息抜きさせてもらってました
(昼間っからは飲まなかったけど?)

そんなお店なので小さい赤ちゃん&お子様連れでのご来店も大歓迎です♪
ベビー&子供服も沢山作りたいなと思っています。
もちろん大人の方だけでも是非いらして下さいね
皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています

21 : 54 : 21 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
念願の1着目
2008 / 08 / 26 ( Tue )
2008aug-shellbutton1.png
パターン:shellbutton
布:ユザワヤ

戻ってきたミシンで早速の1着目。
この形をやっと娘に作ってあげることが出来ました。
このパターンはshellbuttonさんのサンプル画像のチェックが可愛くて
頭の中からそのイメージが離れなかったんだけど
この布を見つけた時、絶対このパターンを縫いたいって思ったの。
もう夏は終わりだけどまだ重ね着でも着られると思い、あえて半袖で作ってみました。
ちょっとアロハっぽい?とか、切り替えわからないじゃん!?とかも思うけど
でも娘は気に入ったみたい。
この写真を撮ったらそのまま早速遊びに出かけちゃいました
これなら学校にも着て行かれるし、サイズアウトするまで沢山着てもらいます。
17 : 24 : 41 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミシンその後
2008 / 08 / 26 ( Tue )
帰ってきてます、ミシンちゃんおかえり?

巻き取り式のコードは新しいものと交換し
何故か壊れていたらしい(使ったことが無かったから壊れていたことすら知らなかった!)
自動糸通し機の部品も交換しました
で、肝心の糸調子は、点検の結果



続きを読む
17 : 18 : 36 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
入院しました
2008 / 08 / 12 ( Tue )
って私じゃありません
我が家のミシンの話。

うちの家庭用ミシンちゃん
1年前くらいからコードの接触が悪くなり、騙し騙し使っていたけど
最近は縫っている途中で止まっちゃうようなこともあって危ない。
と同時に糸調子も自動のはずなのに下糸がちょっときつくて
普通に縫う分には目立たない程度だけど
ジグザグやボタンホールを縫ったり、高速で縫ったりすると裏の縫い目がすごく汚い
なのでわざと低速で縫ってみたりして…
使えなくなった訳じゃないけどこの縫い目じゃ人様にお出しできるような品物は作れないので
先週思い切って修理に出しました。

ミシンちゃんの居ない日々。正直、本当に寂しいです
ロックミシンはあるけどちょっとレースを付けたかったり、裾上げをしたりと
直線縫いのミシンがないと不便なのよねー
なのでひたすら裁断して帰りを待つことにします。

早く帰っておいで?!

お盆休みを挟んじゃうので通常より長く掛かるけど
夏休みのうちには帰ってきてくれるみたい

そんな中、届いたものたち
続きを読む
16 : 21 : 31 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ピタT
2008 / 08 / 01 ( Fri )
2008jul-2x5.png
パターン:パターンショップ 2×5
布:Wildberry

↓に続いてまた重ね着要らずの私の服です
昨年作ったものが大活躍なので今年も作りました
ちなみに昨年のはこちら
(同じ場所で同じような写真撮ってますねー)
WBさんのフライスは柔らかいのに伸びすぎなくて裁断もし易かったです。
色違いでまた欲しいなぁと思える布(しかーし在庫布がいっぱい)

2×5さんのパターンも程良く体にフィットして、でもピチピチじゃなくて
私の体格にはこのパターンが合うみたいです
これから毎年1着は縫う、夏の定番になると思います♪
今年も袖口のレースを少しだけ伸ばしながら付けてみました


22 : 16 : 32 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
