すきなことすきなもの 2008年12月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冬の白
2008 / 12 / 30 ( Tue )

パターン:* POLKA DROPS *
布:bichette

自分ではあまり着る機会がないんだけど冬の白い服が好きです
だからこの布は今年一番のお気に入り
自分の分も既に(イベント前から)裁断済みなんですが…いつ形になるのかな?(笑)

このパターンを初めて画面で見たとき、「この布で」っていうひらめきがありました。
当初は被りのプルオーバータイプにしたくて、でもあまりお勧めではないよう…
で、サンプルを1着縫ってみました。
結果、やはりうちの娘にはパターンがジャストサイズなので
テンションの低い布では脱ぎ着が窮屈だな…と。
もうちょっとパターンに対して身長が小さかったら強行していたと思うけど
小学生は学校では自分で脱ぎ着をすることが大前提だしね。
かと言って1サイズ大きいパターンではブカブカだし

方針転換して前ファスナー開きとなったのでした?
って最近言い訳がましいなぁ…

ポケットは初めて丸ポケットに挑戦してみました
リブが浮いちゃうのが嫌だからと短めに付けたら短すぎ
リブがキュっと縮んで袋布が浮いちゃいました
失敗、失敗?仕方がないね
まぁ、着られるから良し


と、これで今年の縫い納めになるのでしょうか?
裁断済みの布も、縫いたい気持ちもありますが、暇があるかどうか…?
振り返ればミシンを踏みながら迎えた今年。
沢山たくさん縫いました。
たくさんのイベントにも参加することが出来ました。
ハンドメイドを通じてたくさんの出会いもありました。
なかなか更新しないこのブログにも沢山の方が訪れて下さっているようで感謝しています。

ハンドメイド以外では娘が小学生になり、学校生活を楽しんでいます。
そして家族全員が健康に過ごすことができました。
本当に幸せな、楽しい一年でした。


2009年も明るく楽しく元気良く、素敵な一年になりますように
皆さんも良いお年をお迎え下さい

11 : 41 : 05 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスの準備
2008 / 12 / 24 ( Wed )

今年はイベントが終わるまではツリーさえ出せませんでした
娘からは大ブーイング可哀相なことしちゃった
イルミネーションを設置したのに至っては20日
これはご近所に「今年はやらないの??」と催促される始末で…すみませーん
で、↑のリースはもう今年は飾れる時期も限られるから作るをを止めようって思っていたら
やはりご近所の方が(他の方ね)「リースを作った残りがあるから」と
生のモミの木を下さり、じゃあ作りましょ!ってことで
慌てて足りない材料を調達して即席で作ったのでした

って長い前置きはさておき
慌てて作った割には好みの感じに出来ました
お花の手習いは全く無いのでボッサボサ?なところは目をつぶって下さい(笑)
そしてこれ…クリスマスが終わってからも掛けられるかなぁ?
松ぼっくりを外して他のモノに変えてみようかしら?
土台がモミの木だしねー
って有り難く頂いたモノに文句言っちゃいけませんね

そして今日はケーキを作りました

2008dec-christmascake.png

昨日のうちに土台を焼いておいて、今日、娘にデコレーションしてもらいました
あまりキレイじゃないけど…
娘にとっては「ケーキを作った」ことに意義があるからそれで良しとしましょう


そしてプレゼントは
続きを読む
16 : 57 : 20 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
娘の服、最速UP(笑)
2008 / 12 / 16 ( Tue )

パターン:* POLKA DROPS *
布:RickRack

フード付きの服が並んじゃった
* POLKA DROPS *さんの新作を早速作ってみました。
本当は推奨ではない厚手のニットで縫いたいのだけど、
まずはサイズ確認の為にスムースで縫いました。
娘にはまだちょっと大きめ?肩が貧弱だからかな?
でも縦長のシルエットでほっそりと、背が大きく見えてカッコいい
デニムとの相性もばっちりです

これ、今晩縫っていたんですけど完成したら娘がすごく喜んでくれました
(この色が気に入ったみたい)
で、明日早速学校に着て行くんだそうです。
最近は作ってあげても反応が薄かったので嬉しい反応でした

なので夜のうちに撮影完了?
いつもこのくらい早くUP出来たらいいですよね…




21 : 57 : 26 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
念願
2008 / 12 / 16 ( Tue )

パターン:Lovable
布:Color-Drop&RickRack

後回しにしていた自分の服をやーっと縫えました
いつ以来だろ?
私の冬物はどれもこれもヨレヨレだったから1着の完成がとっても嬉しいです♪

紐がまだ付いていないけどUPしちゃいます
Lovableさんのこのパターンは袖がかなり細身
カジュアルだけど、ダボっとしていなくてイイ感じです
あともう何枚か作って、毎日着たいくらい

この布もかなり好き
(画像を撮るのが難しくて、しかも縮小するとモアレっぽくなっちゃうので
大きめの画像になっています。
全画面表示にしてもらうとまともに見られるかも…?)
私にしては多めに買って、先日のりんご市でも使いました。(使い切りました!)
これ、見た時から「絶対このパターンで!」と決めていたの
リブも偶然なんだけど同じ糸か?と思うほど色目が合って
ヘビロテになると思います
14 : 02 : 41 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イベント前に作ったもの(覚え書き)
2008 / 12 / 15 ( Mon )
作ったものの、長い間更新していなかったものをまとめてUPします。
(どれも画像が最悪ですごめんなさい!)


布:RickRack

これはお友達から布を預かって作ったモノたち
ミジンコボーダーでタートル×親子分&レギンス、マスカットで子供カットソーを 2着。
RickRackさんのマスカットは布の時は何に仕立てようか?と頭を悩ませたけど
出来上がってみたらすごく仕立て栄えする布でした
で、洗濯してみると織り柄が浮き立って来てナチュラルな雰囲気がまた良い
オーダーで楽しませてもらいました?


2008oct-dress.png

実は今年もお遊戯会の服を頼まれました
(昨年のはこちら)
とは言っても娘は既に卒園したので昨年のような気合は入らず(爆)
先生の希望通りのパターンを本から探してサイズ見本を1着作った後、
人数分の裁断をしただけで終了しました。
たぶんお友達の妹ちゃんが在園中の数年は頼まれるんだろうなぁ?
とっても喜んでもらえるので嬉しい依頼なのです


2008dec-kuilt.png

これはとあるお教室で作ったモノ
卵型の発砲スチロールにピンで布を刺して作ってあります。
たまにお教室に体験に行くとレシピとか先生の様子とか勉強になることが多いですね
(ここでも初心者じゃないことはやっぱりバレバレでした
だって黙々と作業する私に誰も声を掛けないんですもの?)
16 : 49 : 14 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
終わりました
2008 / 12 / 08 ( Mon )
2008dec-staffcard.jpg

りんご市が終わりました。
昨日はこんな感じでした


私達のところ
天井から流木を吊り下げてラックを作って下さいました!
  P1100416_convert_20081208081808.jpg    P1100414_convert_20081208081903.jpg

お隣だった「つちのわ」さん
ブラウンのリネンに白い陶器が映えてすごく素敵でした
P1100418_convert_20081208082039.jpg   P1100417_convert_20081208081941.jpg

お向かいだった「alotof cream」「salut!」さん
センス良くラッピングされた布ナプが飛ぶように売れてました
  P1100419_convert_20081208082137.jpg    P1100420_convert_20081208082220.jpg

「てしごとの会」さん
色んな可愛いものが並んでいて本当の雑貨屋さんのよう
ずっと見ていたかった?
P1100422_convert_20081208082310.jpg   P1100423_convert_20081208082421.jpg   P1100424_convert_20081208082913.jpg


他の作家さんのブースは写真を撮りそびれちゃった
皆さんとっても凝っていてセンスが良くって「素敵?」とか「可愛い」とかいう声が
あちこちから聞こえてましたよ

そして私と娘はこんなものを連れて帰ってきました
2008dec-ringoichi.jpg
続きを読む
00 : 37 : 00 | イベント | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
明日はりんご市
2008 / 12 / 06 ( Sat )
宣伝だけしたまま、また放置してしまいました
ホントあれもこれもとこなすのが苦手でして…
その間に沢山の方がいらして下さったのに、本当にごめんなさい

いよいよ明日はりんご市です!
色々と縫いましたよ?
(以下、画像いっぱいです)
続きを読む
02 : 23 : 32 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
