すきなことすきなもの 2009年07月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「育てる」っていいね。展
2009 / 07 / 26 ( Sun )
夏休みです。先週末くらいから関東は夏らしいお天気が続いています。
子供も元気なのよねー
プールにお祭りに公園に海にと、毎日遊び歩いています…頑張れ、私!(笑)


そんな中、お友達のつちのわさんの展示会に行ってきました。
冬のりんご市の時にお隣だったつちのわさんは陶芸の作家さんで
今回はお2人で1週間の展示をされているんです。

良いモノは早く行かなきゃ無くなっちゃうわぁ?とまずは娘を連れて初日に。
そして連れ帰って来たのはこちら



右から
多肉ちゃんの植わった鉢はアイバさんの作品
フリルのようなこの鉢を娘が気に入って「どうしても欲しい!」と言った品です。
多肉ちゃんも自分の子供のように大切に「育てる」んだそうで…頑張ってもらいましょ
左のカップはつちのわさんの作品。私用に連れてきました。
たっぷり入るカップが欲しかったの
下の小皿は以前から欲しくて狙っていたんだけど、娘も気に入り
うちの子になってもらいました。

そう、何故か半分は娘の趣味
でもこれなら大満足です。


乱暴に扱う心配は無い娘ですが、やはり落ち着いて見ることは出来なかったので
実は今日も行ってきました。
今日はお洋服のセミオーダー会もされていたので作家さんともお話をさせてもらい…
まだ帰らないの?っていうくらい長居してきました


手作りの器
つちのわさんに出会うまで、陶芸に関心なんて全く無く、
器を手作りするなんて発想はありませんでした。
でも実際に手にすると手作りの品特有の温かさがあるし、
モノが陶器なだけに、布モノ以上に存在感を感じます。
工業製品との違い、また2人展ですから作風の違いも楽しんだ展示会でした。
楽しい時間をありがとうございました


その展示会は28日まで開催中です。
ご興味のある方は覗いてみて下さいね

「育てる」っていいね。
相葉仁美・石黒美佐緒 二人展
2009.7/23?28 10時?5時(最終日3時)
ギャラリー林檎の木 にて



21 : 25 : 05 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タンクトップ 2着
2009 / 07 / 19 ( Sun )


2009jul-tank1.jpg

どちらもPOLKA DROPS さんの新作です
男の子のものは「絶対この布で作りたい!」っていう閃きがあったので
届いて一番に作りました。
50センチしか買わなくて後悔した飛行機柄のプリントに
先日これを作った残りの布がぴったり
ちょっとユーズド風じゃないですか??
こういうの大好きです嬉しいな
これはその日のうちに近所のお友達のところへ嫁いで行きました?

女の子のものは娘用。
布を選んでもらったら、りんごニットを選びました。
私の中ではベビー向けなイメージが固まってしまっていたこの布だったけど
タンクトップなら小学生でも着られるかな?
昨日作って、今朝見せたらすごく喜んでくれて
早速着てくれました。
120センチの身長に130センチを作ったけれど、袖ぐりがコンパクトなパターンだから
思ったほどだらしなく見えなくて、ゆったりチュニック風に今年も着られそう。
多分3年は着ることになるでしょう
イヤ、着てもらいますよ。フフフ…

このパターンは私の分も買ったので近々作ります
夏休みでなかなか時間が取れないけれど、作りたいものは満載です


17 : 18 : 49 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いろいろ
2009 / 07 / 10 ( Fri )
昨日の「ひとり・ごと」も沢山のお客様で賑わった様子。
お手に取って下さった方、お買い上げ下さった方、
そしてMerci!さん、イベントに関わった全ての方々にありがとうございました
ここからは遠い遠い鹿児島の地、いつか行ってみたいな。
Merci!さんのイベントレポに小さく私の品物が写っていました
興味のある方は覗いてみてね


こうしてイベントや委託販売をさせてもらうようになってもうだいぶ長い年月が経ちました。
最近は委託先のお客様が違う場所のイベントに足を運んで下さったり、
タグを「見たことがある」って言って下さるお客様がいらしたり、
「プレゼントでもらったよ」って言って下さる方がいらしたり…
嬉しく、有り難いお言葉を掛けてもらうことが多くて、
続けてきてよかったと感謝の気持ちでいっぱいな私です。
もしかしてここを覗いて来て下さる方もいるのかな?
だとしたらありがとうございます。

素晴らしいモノ作りをする作家さんとも沢山お近づきになることが出来ました。
先日は日暮里でばったり、翌日は近所のカフェで違う方にばったりお会いしたりして…嬉しいな
これからもどうぞよろしくお願いします


ひとりで製作しているとネガティブなことばかり考えちゃって…
忙しくなると前向きになれずにここの更新も止まっちゃう。
製作はとっても楽しくて、この布を何に仕立てようかと考えるだけでワクワクする。
けど、皆さんに気に入ってもらえるかどうか自信がなくって。
悪い癖ですね。
実際、この春?先日までずーっと気持ちが下がりっぱなしでした。
自分が好きでやっていることなのに、可笑しいよね。


さぁ、もうすぐ夏休み。
私もミシンちゃん達もお休みします。
秋に備えてちょっとのんびり過ごします。
(オーダーをお待ちの方の分は随時製作しますね)
また更新が止まると思います。よろしくお願いします。


16 : 59 : 06 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明日はイベント
2009 / 07 / 08 ( Wed )


告知が遅くなっちゃいました
委託先のMerci!さんが明日、イベントに出店されます。

ひとり・ごと   ?ひとりの時間・楽しいてしごと?
日時:2009年7月9日(木) 10:00?14:00
場所:スクエアモール鹿児島宇宿 コーア館

出展者(50音順)

cafe kiddy 
http://kiddycafe.exblog.jp/ 

seliera
http://mamansblog.chesuto.jp/


Heartfull Mind*


みつばちアパート
http://mitsubachi.chesuto.jp/


Merci!
http://merci.chesuto.jp/



以上5ブースが出展!!
ハンドメイド作品はもちろん、資材、ナチュラル雑貨などもありますよ♪
駐車場はスクエアモールの駐車場をお使いいただけます。


ちょっとだけどこちらのために作りました
続きを読む
09 : 45 : 22 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この日のために
2009 / 07 / 03 ( Fri )


先日のBO-NO雑貨マーケット、そしてりんご市に着て行く為に、自分の服を作りました。
(普段は毎日カジュアルな姿で過ごしているので、ここぞという時に着る服が無いんです?)
雑貨マーケットは毎回エプロン着用を求められるのですが、
どんなに可愛い格好をして行っても全てエプロンに隠れちゃうので
今回はエプロンワンピースを縫いました。
パターンは Check & stripe floral より
そして合わせてペチパンツも。
人生初のペチパンツは歳柄、ちょっと恥ずかしいケド…強引に着てみました。
(娘からは「オバさんが着るにはちょっと…」とキツーい一言を言われちゃいましたが)
Tシャツは昨年作ったこちら

雑貨マーケットでは既製品を合わせていたら「それも作ったの?」って沢山の人に聞かれちゃったので
りんご市には全身手作りで行ってきました
10 : 50 : 26 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
