すきなことすきなもの 2012年05月
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミシン
2012 / 05 / 18 ( Fri )
皆さん、ミシンってどんな機種を使っていますか?


私が最初に買ったミシンはこれ
洋裁学校に入学が決まった時にアルバイトをして初めて買った品です。

IMG_6792_convert_20120517230824.jpg

本当は職業用ミシンが欲しかったけど、予算が足りなくて
「家でもボタンホールが出来ること」が条件だったんだけど
今思えば、こんな小さなミシンでよく課題をこなしていたものだと思う。
12年、フルに働いてもらいました。




次に手元に来たのがこれ

IMG_6744_convert_20120517230735.jpg

これは母からの借り物。
今日まで10年近く借りっぱなし(爆)
お友達と自宅で洋裁教室をすることになって、
ミシンが2台あった方が良いだろうと借りたまま
(母がミシンで何かしたい時には私が作業しています←言い訳?)
結局、こちらがメインミシンとなって、現在に至る。


10年も酷使すると、壊れはしないけれど何となく調子が悪くなるんですよね…
ここ何年か、修理しつつ、騙しだまし使っていたけれど、
思い切って新調しました。




IMG_6825_convert_20120517230908.jpg

学生の頃に買えなかった職業用が手元にやってきました
お友達の m*h sweet さんに近くで親切なミシン屋さんがあると教えて頂き、
しっかりメンテナンスをしてくれそうなのでお願いしました

ミシンの専門店ポポ (HPはなさそう)
千葉県佐倉市井野1435-4
TEL:043-460-6630

私にとってはミシン屋さん選びは子供の病院を選ぶのと一緒


今までは↓こちら↓にお世話になっていました
こちらもしっかりとメンテナンスして下さっておすすめ。

時田ミシン(株)
千葉県千葉市中央区富士見2-6-8
TEL:043-222-2020


さぁ、縫うよ~(そしてまた更新は止まることでしょう 爆)

00 : 50 : 46 | 買いモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イドウポケット
2012 / 05 / 17 ( Thu )


最近はイベント告知&報告のみで作ったモノのUPを全くしていませんでした。
おなじみの品ばかりでUPするほどでもないかなぁ?なーんて思って。
そんな中で唯一、目新しい品がこちらです。

…ってなんてことのないポケットティッシュケースに見えますね


ポケットのないお洋服や、ポケットがあっても小さくて、
ハンカチとティッシュの収まりが悪い思いをした経験はありませんか?
小学生の、特に女の子のママはきっと「あるある」と言ってくれると思います。


こちら、別売りの金具を使うとウエストに取り付けられるように作ってあります。
某通販や某手芸店でも絶賛発売中(笑)なので、見かけたことがある方もいると思います。
今回、我が家の高学年女子が「欲しい!」と言うので作ってみました。
サニタリー用品入れにも出来るように、ポケットを2つ作ってあります。
イベントにも持参していますので、見かけたら「あぁ、これねー」とご覧になって下さい。

サイズが子供ティッシュ・普通のと2サイズ。
男の子が使えるようなシンプルな柄も作りました。
もちろん普通のポケットティッシュケースとして、金具を使わずにカバンに忍ばせても使えます
大人の方もどうぞ


23 : 36 : 51 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5/19 イベント参加のお知らせ
2012 / 05 / 08 ( Tue )
第4回モモの広場「てづくり市」
5月19日(土)10:00開店。カフェは11:00~
(雨天時20日に順延)
場所:モモの広場(佐倉市 七井戸公園そば)←クリックで公園の地図に飛びます

出店予定:モモCafe
     (五穀米キーマカレー・モモ特製石釜ピザ・手作りケーキ・お菓子・コーヒー・紅茶)
     その他
     焼き菓子・手作り服・手作り雑貨・トールペインティング・テラコッタ・お楽しみゲーム etc...

                                      以上、DMより抜粋


私は「お茶の間かふぇ」さんと一緒に出店します。
「お茶の間かふぇ」さんは、普段はご自宅の一室を月に4日(第2・4木金曜日)のみ営業する
知る人ぞ知る、自宅カフェです。
産地のわかる安全な食材を使ったお食事と
シフォンケーキとメインとしたスイーツがとっても美味しくて
教えたいけど、あまり知られたくない私の大好きなカフェ。
今回は縁あってご一緒させて頂きますが、
お茶の間かふぇさんの品物が完売した時点で私の出店も閉店いたします。
また、てづくり市が20日に順延した場合は、出店することが出来ません。
どうかご了承下さい

モモの広場は自然に囲まれた素敵な場所。
公園に隣接し、近所にはお買いもの施設も充実しています。
(公園を散策しながら探して下さいね)
子供も大人も楽しめるイベントになったらいいな。
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

13 : 20 : 00 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
GWのイベント2つ、終了しました
2012 / 05 / 08 ( Tue )
4/27.28の「つちのわの店」、そして5/5の「こどもマーケット」楽しく終了しました。
お越し下さった皆様、ご一緒した作家さん、
そしてつちのわさんbjornさんpetit*gardenの3人
ありがとうございました。


つちのわの店の画像は2つ前の↓をどうぞ

こどもマーケットは続きをクリックしてね


続きを読む
12 : 25 : 11 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「こどもマーケット」
2012 / 05 / 02 ( Wed )
kodomobigs_convert_20120502175408.jpg


kodomobbigs_convert_20120502175123.jpg


2012.5.5(sat)
10:00-16:00
*雨天翌日開催
bjornお庭にて


千葉市緑区おゆみ野南2-4-2
・駐車場なし
京成千原線 おゆみ野駅 徒歩5分くらい
(大きなパンやさんと道を挟んでの向かい・セブンイレブンより手前です)


こどもの日、お子さんでもお買い物を楽しめるように、
各お店いつもの商品に加えて500円以下のものを用意しました。

てづくりのあれこれ。
おとなもこどもも遊びに来てくださいね♪

petit*garden
mam
mmm
pechka
atelier SHERBETS
choco
日々花
てくてく工房
Puccie

私はいつもの感じです
男の子の使えるようなモノも持って行きます。
こどもの日、どうか晴れますように

17 : 56 : 27 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
