すきなことすきなもの ビニールの波
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビニールの波
2007 / 11 / 17 ( Sat )
pencase.png

布:RickRack 麻デニム ラミネート【うぐいす】&【赤】 他
タグ:ASHIATOYACHECK&STRIPE

これは先月縫ったもの
もう夏はとっくに過ぎ去った今になって
私にはビニールコーティングの波が押し寄せて来てます
遅っっ
とりあえず手元にあったちいさなハギレで出来るもの?と思い
ペンケースを量産しちゃいました
手前の3つは15センチくらいの大きさで、ボールペンがぴったり入るサイズ
ちょうど良いサイズのファスナーが実店舗でなかなか見つからなくて
やっと見つけたのはRickRackさんのパンツ用ファスナーでした。
一番手前のはそれが付いてます
まさかこんなところに使われているとは思わないでしょうね

このサイズ、学生じゃなければこのくらいの方が持ち歩きやすくて便利じゃないかなぁ…?
と思い、会社勤めのお友達にプレゼントしました。

あともう1つ
omutsu.png

パターン:Peachmade おむつポーチ
布:fabric bird 20ドットプリント(ペール)ラミネート/マーメイドブルー
タグ:Pres-de

このパターンは前から作ってみたいと思いながら使い道がなくて作っていなかったんだけど
出産を控えたお友達がいるから試作にと思い、作ってみました。
なんかタグの位置が下過ぎて微妙?な出来
おまけに持ち手を逆に付けました(爆)
でも縫い直す気力ゼロです
何故って、この光沢のあるビニールコーティング布はとっーても縫いにくいんだもの?
テフロン押えを使って縫ってみたけど針目が揃いません…
今まで何度もビニールコーティングを縫ってきたけど、良く考えたら光沢布は初めてだった!
こりゃ曲者だわ


で、完成して一番の感想
思ったよりずっと大きい!
赤ちゃんのおむつ入れってこんなに大きかったっけ?
たぶん私は近距離でしか動いてなかったから沢山持ち歩く必要がなかったんだ…^^;

これは旅行用(なんて行かないから帰省用)にします
スポンサーサイト
23 : 54 : 36 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<おゆうぎかいの服 (サンプル編) | ホーム | 布・布・布・布・布>>
コメント
----

ペンケース、私もお友達にあげようと思って、
ちょっと前に量産体制で裁断したものの、
内布がよれた状態になり、へたこいた~(今風…笑)と、放置しておりました…(苦笑)。
もぅ一回トライするかな~。

ビニールコーティング、いまだ未開拓。
防水性のあるポーチは魅力的なんですけどね。たまきままさんでも苦戦するなら、もうちょっと修行が必要かしら~。

そしてオムツポーチ、私も以前作りましたがっ予想以上に大きかったので、ウチの母親に差し上げました。旅行用の携帯ポーチと化しているようです。
個人的にはあの半分の大きさで充分かな…。

by: mi_na * 2007/11/19 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

たまきままさんこんにちは~!
ペンケース可愛いです。
こういうのプレゼントされるお友達がうらやましい!
ビニコ、mi_naさんと同じく、私も未開拓…。
だいたい縫いなおしの女王、または
リッパー使いの達人?の私には
恐らく到底手が出せない素材でしょう…。
でも、既製品みたいで、完成度が高くて、
使えると気分いいだろうな~と思います。

オムツポーチ、
まだまだオムツが必要な我が家ですが、
裏のパイピング処理見ると、
「無理!」…。
そんなに大きいんですね~。ほほ~。
いつか作ろうとプリントアウトだけしてるんですけど…。
→こんなんが多すぎる…。

今日はレッスン1コマだけだったんで、
ややこしい子たちの相手をしながら
一着分、裁断だけ済ませました。
早く縫いたいでーす。
by: てんしん * 2007/11/19 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

mi_naさん、こんばんは~
へたこいた~???何だそりゃ?(爆)
ペンケースは細長~く残っちゃったちょっとのハギレでも出来ていいですよね^^
量産体制?トライしちゃって下さい♪

ビニコ、既製品のポーチがお高い理由がちょっとわかりました
中表で縫い合わせるのは問題ないんですけど
肝心のステッチがひょぇぇぇ~(>o<)っていう出来で^^;
上送り押さえとか使ったらもっと上手く出来るのかもしれないけど
うちのミシンちゃんには付いてないの…

オムツポーチ、私も半分で充分だなぁ
次作る時は縮小して作ると思います
あ、でもビニコは止めとこうっと
by: たまきまま * 2007/11/19 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

てんしんさん、こんばんは

ビニコはアイロン・縫い直し不可の手強いヤツです!
これは光沢の加工のせいで布の表面が滑らないから尚更なの
RRさんのはつや消しだから普通の押さえでも難なく縫えましたよ♪
目安はビニール同士を中表にくっ付けた時にベタベタするか、しないか、だと思う。(たぶん…)
私はうちに沢山残ってるこの布をどう消費しよう…?と思案中です^^;

オムツポーチの中の処理。私、バイアスなんて面倒なことはしませんよ~
ロック始末です(爆)
ちょっとやってみる気になったかな?
by: たまきまま * 2007/11/19 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛い♪--

ペンケース素敵~~
センスに磨きがかかったんじゃない?
売ってくれ~~v-238(←こればっか。でも本気)
by: うっちぃ * 2007/11/20 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--うっちぃへ--

そう!???今回は好みだった?
奥さん、タグに騙されてるのよ~きっと(笑)

娘ちゃんのお誕生日おめでとう!
(ってここで言うなって感じよね…^^;)
by: たまきまま * 2007/11/21 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/127-e5b992f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
