すきなことすきなもの おゆうぎかいの服
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おゆうぎかいの服
2007 / 11 / 22 ( Thu )
furirikyami-all.png

パターン:パターンショップ ORIKA フリルキャミソール

はい、こんなの出来ました
終わってみたら2週間で9着。
よく縫ったよね?頑張った…よねぇ?
近所の人に言ったら「ふぅーん」だって
どれだけの時間を費やしたかわからないみたい…

先生が買ってきた布はキラキララメラメ?布(こんなの)とオーガンジーとサテン
このラメラメ布が気に入って使いたかったんだって
最初に見た時、ミシンで縫えるのかと不安になったけど思ったより縫いやすかったです。
けど後日、売り場に行ってびっくりしました
だってそこには「洗濯クリーニング不可」の文字
先生、子供のものだよ??園で来年も使うんでしょ??
ってこれは色々調べたら手洗いなら大丈夫らしいのでホッと一息
しかーし試しにアイロン当ててみたらラメがアイロンに全部付いちゃって
キラキラアイロンになっちゃった(爆)
なので「手洗い◎アイロン×」と洗濯表示を付けておきました


着用、見ます?
furirikyami-1.png

オーガンジーのフリルは全てバイアス断ちの切りっぱなし。パタレさんのフリルワンピース仕様です
ORIKAさんのオリジナルパターンより丈を短く、更にフリルの段数を足しました

furirikyami-side1.png

このサイドのシルエット
前だけじゃなく後ろもフリルになっているところがすごく好き

furirikyami-back.png


オリジナルパターンでは首から続いた紐でリボン結びなんだけど
サテンのリボンだと演技途中で解けたら困るのでマジックテープ仕様に変更して
大きなリボンを縫い付けてあります。
リボンの大きさで露出し過ぎな感じが少し和らいだかなぁ?




コスチュームを縫うのって本当に楽しいです
今回、本当は他のお母さんにも手伝ってもらうべきだったんだけど
1人で勝手に楽しんじゃいました
(だってこんなの縫えって言われたら困るでしょ??)
色が違うと全く印象が違うし、しかもこんなフリフリ
可愛くて可愛くて一着完成する度に1人で「可愛い?」とニヤニヤしながら作りました
園に持って行くと子供達も先生も満面の笑みで喜んでくれたし。
それが一番嬉しかったかも?
(自分の娘の感動は薄かったけどね…)

母が出来るのはここまで
後は練習、頑張ってね?
そして元気で本番を迎えて下さい
スポンサーサイト
06 : 00 : 24 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<おゆうぎかいの服(髪飾り編) | ホーム | おゆうぎかいの服 (サンプル編)>>
コメント
--豪華だわ。--

おはようございま~す
こんなパターンあるんですね。
いや~可愛いわぁ。
こんなにフリフリ&キラキラの衣装が着られるなんて、生徒さんも幸せよねぇv-10v-10v-10
…でも、露出はこの季節の割には高いかも。
後のリボンがないと、私も「あらあら…」と、なにか羽織らせたくなるかも(笑)。

私も大昔、先生が持ってきた生地、縫ったことがあります(ミシンにはまる前ですけど)。
見た目よりも、扱いやすいですよね。
アイロンはかけませんでしたが、
洗濯はネットに入れてガンガンしてたかも(汗)。
無知とは恐ろしい…。

そうそう、プレゼント応募ありがとうございます。
お知らせしておいてなんですが、良いんですか??
嬉しいやら恥ずかしいやら…。
いやはや、自分が一番ドキドキしております(こんなものでよろしいのかと…)。
それでは、結果報告までもう少々お待ちくださいませ。
by: mi_na * 2007/11/22 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

めちゃ、かわいいv-10
どこかのアイドルユニット並みだよ~。
女の子だけで、演技するのかな~?
楽しみだねぇ~~。

お嬢ちゃん、うれしそ~。

おつかれさま!本当にがんばったと思うよ。
すごいと思う、達成感バリバリだね。
当日が楽しみだね。ハンカチ、よ。
by: ふみこ * 2007/11/22 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

こんにちは~
幼稚園のお遊戯会、何故か露出度高くてねぇ…
子供とは言えども
毎年見てるこっちが寒くなっちゃう時があるの^^;
mi_naさんもこの生地縫ったことあるんだ~
私、最初見た時「マツ○ン布が来た!」と思った(笑)けど
縫ってみたら思いのほか可愛く出来て良かったよ

ってプレゼント企画!何も言われなくても応募してたよv-238
ってことでここで宣伝しておきましょう
皆さーん、mi_naさんのサイトで25日までプレゼント企画やってますよ~
って競争率増やしちゃった…^^;
by: たまきまま * 2007/11/23 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ふみこさんへ--

ふみこさん、こんにちは

アイドル、ふみこさんは誰だと思う?
言うグループによってママの世代がわかっちゃうから面白いの~
男の子の衣裳は園の衣裳ケースから先生が発掘したみたいだよ^^;
だからどんなのかよくわからないんだー

娘にとっては母の手作りって当たり前なんだよねー
頑張っても感動が薄くてさぁ(涙)
「魔法みたいv-10」って喜んでくれた2.3歳の頃が懐かしいよ
by: たまきまま * 2007/11/23 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--きゃー!--

たまきままさーん!
出遅れてる~!
キャー!かわいすぎる~!
2週間で9着!
たまきままさんにしかできない技ですね。
ほんで完成度が高い!
普通、舞台衣装ってけっこう雑だけど、
たまきままさん作の衣装がきれる
生徒さんたち、幸せだわ。

これを着て踊るのかな~。
保護者のみなさんは大喜びだろうな。
うちのしんは保育園児なんで、
衣装も全部先生まかせ…。なので、
不織布みたいなんで作った切っただけのチョッキとか…。ちょっと悲しいのです。
私、縫ったげよか~?と思うのですが、
出すぎたマネはできないし…。
なので、華やかな幼稚園児さんがうらやまし~!
by: てんしん * 2007/11/23 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

舞台衣装って作りが雑なの?
へぇ~そうなんだ…
(そういえば私、昔からよく衣裳縫ってた!)

他のお母さん達にも概ね好評みたいで一安心なの
当日は衣裳によっては幕が開いた時に(良くも悪くも)どよめきが起きるから
1人で反応を楽しみたいと思ってます
ドキドキだわ~
しんちゃんの衣裳、不織布とは…^^;
てんしんさん、縫ってしまえ~!
あ、でもあまり出過ぎると次に期待されちゃうよね
私は今年限りで縫い逃げです~v-221

by: たまきまま * 2007/11/23 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--すご~い!!!--

2週間で9着って!凄いわ~凄いわ~!!
お疲れ様でした~。
いいな~。こんなかわいい衣装きて演技するのね。
うちは良くも悪くも先生手作りの不織布で切り貼りした衣装だったわ・・・。

by: やっちゃん * 2007/11/26 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--素晴らしいっ!--

こんばんは~。
す・・・っかり出遅れてますが(^^;)、本当に素晴らしいわ~!
可愛いね~!!色の配色が絶妙!!

それに9着も作ったとは、たまきままさん、がんばりましたね。お疲れさまでした^^。

このパターン、衣装にはgoodですね。
ORIKAさんで初めて見た時、可愛い~って思ったけど、悲しいかな 既にウチの娘はサイズアウト。
園児ちゃんくらいが着るのが一番可愛く似合うのかもしれませんね。

おゆうぎ会、とっくに終わってますよね?(^^;)
キラキラ フリフリのコスチュームで、こどもたちも楽しく発表できたでしょうね。
by: ほたるん * 2007/11/26 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール * 2007/11/27 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちゃんへ--

お返事遅くなってごめんね

なんかねー可愛くて可愛くて勢いで作っちゃったの
だから全て終わったらドッと来たわv-12
でも何とか風邪は引かずに済んでます

やっちゃんの娘ちゃんのところ、
制服が可愛かったから凝ったの作りそうって思ってたけど不織布だったのね^^;
お母さん達の負担がないのはいいよねー
by: たまきまま * 2007/11/27 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--ほたるんさんへ--

どうも~^^
ほたるんさん見てくれたかしら?って
思わずサイトにご連絡に行こうかと思っちゃった(笑)

配色は先生セレクトなんですよ
ザ・衣裳!って感じ?
パターンもこれ可愛いですよね。
うちの娘も今年限りでサイズアウトなんです。
今回大きい子用に補正したから来夏用のは何とかなるけど
それ以上は一からパターンを引かないと無理ですね
でも露出が多いからあまり大きい子は着せて歩くのは危ないのかなぁ…?
とも思っちゃったりもします

お遊戯会は来月。まだまだ先なんですよ
楽しみです♪
by: たまきまま * 2007/11/27 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/129-bf080de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
