すきなことすきなもの アレンジプルオーバー
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アレンジプルオーバー
2008 / 01 / 06 ( Sun )


パターン:ソーイングpoche´e(vol.4) ママ&キッズのふんわりハイネックカットソーをアレンジ
布:RickRack プードルニット 水玉【ベビーブルー】

最近娘は前に作ったこれがお気に入りで七部袖だっていうのにすごく着たがるんです。
で、「寒い」と……当たり前です!
なので長袖にアレンジして作ってあげることにしました。
布は娘が珍しく欲しがったプードルニット。
これ、無地と組み合わせてパーカーにしようと思って50センチずつケチケチ買いしたんだけど
水玉だけ先にほぼ使い切っちゃった
あと50センチ、微妙な残り具合…まだ売ってるけど、どうしよう?
なーんてお気楽に悩む私です。

ふんわりした袖が可愛いこのパターン
娘も袖が気に入っているようなので元のパターンの原型を残して長袖にアレンジしてみました
たっぷり広がるように袖丈は長めに。
袖口の切り替えも長めに取ってわざとギャザーを寄せて縫い合わせました。
こういうのビショップスリーブかブッファンスリーブって言うのかな?
なかなかいい感じじゃないですか??
スポンサーサイト
01 : 08 : 05 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<グラニーバッグ その2 | ホーム | 今年もヨロシクお願いします>>
コメント
----

たまきままさん、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ刺激をいただきに遊びに来させてくださいね!
このカットソーを娘に作ってあげたいって思ったんだけど、サイズが大きすぎるので現在温めております。
(縮小とか応用の利かない私…)
たまきままさんの作品は、ホントにふんわりでかわいいですね。
私もこんな風に可愛く作ってみたいなー。
↓のグラニーも可愛い!!
いま、まだ縫い縫いモードじゃない私。
お正月ですっかりなまけ癖がついてしまいましたー(>_<)

by: みじゅまま * 2008/01/06 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~~~!!
かわゆす~~(使ってみたかった・汗)
50cmでこんなにふんわりできるんだね。
うちは、50じゃ、下のラグランができなくなった、、、
5年生に至っては、普通袖も無理。と言うことで、
最近は最低1m。おそろいなんて無理だわ、
1mを2色買うと予算オーバーだもの。

さてさて、今週半ばあたりから、大御所さんの新着ゾクゾクだよね。

びみょ~~な残りは、ベビーものにして、27日にお嫁に行ってもらいましょ。
by: ふみこ * 2008/01/06 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--みじゅままさんへ--

あけましておめでとうございます♪

ポシェのパターン、うちは今作っておかないとサイズアウトになっちゃいます。
キッズサイズがもうちょっと沢山載っていると良いですよねー
次号に期待…ですね^^

我が家は娘の冬休み中。
時間に捕われる心配がないので超夜更かし生活です(私が)
びっくりする時間まで縫ってます^^;
新年からこれじゃマズイですねー

みじゅままさんは何を初縫いされるのかしら?
楽しみにしていますね

by: たまきまま * 2008/01/06 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ふみこさんへ--

うちも50センチで服が縫えるのもそろそろ限界に近づいてるよ
これも本当は切り替えてチュニックワンピにしようかと思ったけど足りなかったの。
久しぶりにベビちゃんのパターンを出してみたら小さいねー
1メートルあったら5着くらい縫えそう^^
その勢いで消費しますわ

大御所の新着かぁ…
新着以前に今残ってる定番布が欲しい~
福袋我慢したのにお札が飛んで行きそうだよ^^;
by: たまきまま * 2008/01/06 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

たまきままさん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
とってもかわいいお洋服ですね♪
娘ちゃんが喜ぶのもわかります~。
子供ちゃんはどんどん大きくなるから作るのも忙しい
ですよね。大人なら一度作れば長いこと着れますけど^^;
私も今年はハンドメイドも力をいれて頑張りたいです。
またいろいろ教えてくださいね。
by: しばこ。 * 2008/01/07 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして&明けましておめでとうございます。
RRさんからお邪魔してます。
プルオーバーのあまりの可愛らしさに
ノックアウトされちゃいました^^。

またお邪魔させてくださいね。
by: あつ * 2008/01/07 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

たまきままさーん。
明けましておめでとうございまーす。
新年早々、妙なもの送りつけました!
ごめんなさーい。&
早速コメントいただきありがとうございます。

なんてかわいいタートルなんでしょ!
ポシェのパターン、可愛いですよね~。
でも岩石並に固い私の頭では
七分をどう長袖にするかがわかんなくて、
どうして長袖にしてくれないの!と思ってました。
さすがたまきままさん。
こんなに可愛いお袖になるなんて!
新年からいいもの見せてもらえたわ!

今年もどうぞ仲良くしてくださいね~!
by: てんしん * 2008/01/07 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--しばこさんへ--

すっかりお返事がおそくなってしまいました
ごめんなさい!

子供服、娘のものは特に長く着て欲しくて
ついつい大きめを作っちゃいます
これも肩が下がってますね^^;
袖も袖口布を下ろすとかなーり長いんですよ
次の冬も着てもらいます(笑)

今年もよろしくお願いします
by: たまきまま * 2008/01/09 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--あつさんへ--

はじめまして
掲示板からいらして下さったのですね!
それなのにお返事遅くてごめんなさいね

ノックアウトですか?嬉しいです♪
娘も気に入ってくれたようで洗濯が乾くたびに着てくれています^^
あつさんはどんなモノを作られているのかしら?
楽しみに後ほどお伺いしますね
これからもヨロシクお願いします

by: たまきまま * 2008/01/09 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

今年もヨロシクお願いします!
うちからのもきっと届いたことでしょう…
ごめんね
プリクラってところがズルイでしょ?
写りが違いますから~(爆)
それとてんちゃん、とっても利発そうなお坊ちゃんに見えたよ~^^

ポシェのパターン、私も長袖が欲しいと思った!
パターンの修正は難しいことはしてないんだけど
文章では説明出来ません…
近かったら現物見せて説明出来るのにねー
もどかしいわ~




by: たまきまま * 2008/01/09 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/142-0499df9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
