すきなことすきなもの フォーマルワンピース
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フォーマルワンピース
2008 / 03 / 01 ( Sat )
2008febblackop.png

パターン:水玉のソーイング より スタンダードワンピース
布:手持ちのウール100%

娘の卒園式用に私が着るものを作りました。
家で10年以上眠っていたブラックフォーマル用のウール。
とっても上質なモノなのでいつか形にしたいと大切に保管してあったものに
やっとハサミを入れることが出来ました。
パターンは茅木真知子さんの本から
フォーマル対応出来るようにと裏地のパターンも付いていたので助かりました

最近は綿素材ばかり縫っていたのでウールの扱いに少し戸惑っちゃった。
コンシールファスナーに総裏付き、取り掛かるまでにかなり気合が入りましたよ?
学生の頃はこんな布でスーツばかり縫っていたなぁ…
ちょうどコンサバお嬢様スタイルが流行で毎日タイトスカートにパンプス履いて通学してたわぁ?
なーんて、歳がバレますね(笑)


今回は既製品のジャケットを羽織って、入学式用には先日買った布でまたジャケットを縫う予定です。
今度はもっと難易度が上がるんだけど…大丈夫かなぁ
UPしなかったら挫折したと思って下さい(爆)

ところでこのワンピのデザイン、子供用で某ショップさんから同じようなパターンが発売されましたね
あまりに似ててびっくりしました




さて、これがやっと仕上がったのでこれからイベントの品物作りに専念したいと思います。
ってあともう2週間しかないよ!
娘の卒園も控え、園に行く用事も増えてちょっと慌しくしています。
なのでイベント直前まで更新はお休みしようと思います。
もし楽しみにして下さっている方がいらしたらごめんなさい!
イベントの品の数が揃ってきたらまとめてUPしますね




スポンサーサイト
00 : 44 : 27 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<イベントの品(雑貨編) | ホーム | また買っちゃった>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/04 01:05 * [ 編集] | page top↑
--2008/03/04 01:05 にコメント下さった方へ--

コメントありがとうございます
メールさせて頂きました
見て下さいね
by: たまきまま * 2008/03/04 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵すぎ~--

たまきままさーん。
おはようございます。
めっちゃ素敵じゃないですか!
ブラックのウール…。しなやかさが画像から
伝わってきますよ~。
そして、ラインがきれいですね~。

茅木真知子さんのデザイン、私も好きで
何冊か持ってます。でも、縫うにいたらず…。
だって~、大変そうなんだもーん!

ジャケットも楽しみにしてますね。
私は…ウールはとても無理なので、
コットンフランネルで縫う予定です(爆)
by: てんしん * 2008/03/05 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

こんばんは~
素敵?本当~?

これ、ベルトが無かったら完全に「仏」仕様じゃない?^^;
ベルト付けたらマシになってちょっとホッとしているところ。
でも裾上げが下手くそでドレープが上手く出てなくてね
やり直さなきゃ、なの~(ToT)
せっかく作ったから頑張るよ

このデザイン、月居さんのワンピの本にも同じようなの出てなかった?
ワンピが作れたらこんなの簡単だと思うよ
ウールは地直しの方法とアイロンさえクリアしたら後は他とあまり変わりません^^
(黒は特にテカリが出るから気を遣ったよ)

ってそんなことはさておき、てんちゃんとしんちゃんはどう?
みんなが治った後にダウンしないように、休める時に休んでね


by: たまきまま * 2008/03/05 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/158-8d79cc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
