すきなことすきなもの やーっと 完成
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やーっと 完成
2008 / 04 / 06 ( Sun )
2008mar-jk1.png

パターン:ミセスのスタイルブック 2008年 03月号 より

また長い間放置しちゃいました
ごめんなさい!

娘の入学準備第一弾としてまず私が着るジャケットを縫いました。(自分のかいっ!と自己ツッコミ)
これがねーとっても大変でした
まずパターン
今回、久しぶりに自分のサイズに合わせて原型からパターンを起こしたの。
それが思った以上に難航しました。
頭で思い描くラインが描けない
最近はずっとネットショップの簡単パターンばかり作っていたから感覚が鈍っちゃってました
前は出来たことが出来ないってすっごく焦りますね
大反省もっと勉強しなきゃダメダメ?

そして布。
これは日暮里で買ったイタリア製のシルクウールで、とっても上質な物なんだけど
難アリの特価品だったの。
それはね、承知で買ったんですよ。
でも…大きく広げてみたら織り糸の中に繊維クズが沢山入っているし、
横糸一列織り間違え(?)はあるし、おまけに白い布なのにかなり汚れているしでがっかり
いっその事新しい別の布を買い直そうかと思った。
けど、気に入って買った布だし、在庫にしてももう手を付けないだろうから…と
針と毛抜きで全てのゴミを掻き出して、織り傷は避けて何とか裁断しました。
縫製し始めたら縫いやすい布に助けられてサクサクっと完成することが出来たんだけど
今回は本当に勉強不足を痛感しました。
しばらく家に篭ってパターンの勉強したいなぁ

という訳でやっとの想いで完成したジャケットなのでした
一緒に写るコサージュは卒園式前日に慌てて作ったものです。
卒園式用にと作ったワンピースにも新たにレースを縫いつけてみました
これを着て今週の入学式に出席します
スポンサーサイト
23 : 56 : 30 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<嵐を呼ぶ子供たち | ホーム | 「手作り雑貨マーケット vol. 2」 終了しました>>
コメント
--入学おめでと~--

入学おめでとう~♪
自分の着るジャケットまで作ってしまうなんて・・。凄いわっ!!
そして針と毛抜きですべてのゴミを掻き出したあなた・・。私ならポイしちゃうわ~(爆)
やっと春休みも明日で終了。そろそろ私も縫い縫いしようかな♪
by: やっちゃん * 2008/04/07 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちゃんへ--

ありがと~v-238
娘ちゃんも進級おめでとう♪

昔は毎日こんなの作ってたんだよ~
娘のも作って、写真を撮りそびれてるの^^;
入学式は明日なんだけど、どうやら台風並みの暴風雨が来るらしく…
写真撮る前に泥で汚れちゃったらどうしよ~v-12

やっちゃん、次の作品はあそこの新作カーデ??
私も通学服縫わなきゃだわ~


by: たまきまま * 2008/04/07 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。
娘ちゃんのご入学、おめでとうございます♪

素敵なジャケット~!
ぜひ全貌(大げさ?笑)が見たいなぁ。
できれば着用も!(ぼそ)
パターンでも生地でも色々大変だったようだけど、こんなに素敵なジャケット作れちゃうんだからすごいですよ。
お疲れさまでした。

それにしても「パターンを起こし・・」とか「感覚が鈍った・・」とか、一度は言ってみたい、でも一度も言えないであろう、憧れのフレーズです~。。
by: ほたるん * 2008/04/08 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--すごーい!--

たまきままさーん。
まあ、なんて素敵なジャケット!
さーすが~!
難アリの生地を手間隙かけて
一級品に仕上げてしまうあたり、
すごいな~!やっぱり。
衿の形も個性的だし、素敵なジャケットだわ。
とっても春らしい色だし、心に残る入学式ですね。
わたしも…。本日無事、入学式、行ってきました。は~。しんど~。
今、頑張って児童調査表?みたいなん
書き終えました。明日から大丈夫かな?
あっそれから…。何とか作りました。
ワンピ&ボレロ…。
by: てんしん * 2008/04/08 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ほたるんさんへ--

ありがとうございます♪

え!着用ですか~!?
昨日は嵐で記念写真どころじゃなくて、
おまけにずぶ濡れで今は着られる状態じゃないので後日撮れたら考えますね

ほたるんさんだって色んなパターンをアレンジして素敵なドレスを沢山作るじゃないですか~!
ミシンも久しぶりだとカーブが上手く縫えなかったりしません?
それと一緒ですよ^^
by: たまきまま * 2008/04/09 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

こんにちは~
お!ボレロとワンピ、完成したんですね!
しんちゃんのご入学、おめでとうございます

うちは違う意味で一生忘れられない入学式になりました^^;
いやぁ~すごい嵐でした!
調査票ね、娘の学校は4枚あるのv-12
私は見ただけで嫌になって袋にそのまま仕舞っちゃったんだけど、てんしんさんを見習って今から書こうかなぁ…
でもイヤ~(笑)
頑張ります…


by: たまきまま * 2008/04/09 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

入学おめでとうございます!
でも昨日の雨風すごかったね(T_T)
すてきなジャケットがずぶ濡れ?
うぅ((+_+))
今度改めて見せてくださいね♪

私的連絡ですが、後でケータイにメール入れます☆
by: きよみ * 2008/04/09 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--きよみちゃんへ--

ありがとう♪
娘も息子君に続いて小学生になりました^^
そちらは今日かな?
昨日、凄かったよねー!
で、何で今日はこんなに穏やかな天気なんだろ??
残念とか落胆とかいう気持ちを通り越して可笑しいよ

メール、お待ちしてますv-238
by: たまきまま * 2008/04/09 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/162-f88d86fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
