すきなことすきなもの 嵐を呼ぶ子供たち
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嵐を呼ぶ子供たち
2008 / 04 / 09 ( Wed )
昨日、無事娘の入学式が終わりました。
無事ってね…本当に無事、ですよ?!

関東は暴風雨で降水確率100%!
台風のような大嵐がピークを迎えた午前中に行われた入学式でした
いやぁ?凄かった!

看板の前で記念写真なんてとんでもない!傘が壊れますから?!!(実際壊れた 爆)
新しい靴なんて履いて行かれません!長靴登校です!
行くだけで必死、ずぶ濡れだし、感慨に浸る間もなく
訳が分からないままあっという間に終わっちゃった感じ。
今までも運動会が何度も延期になったり、行事の日に雷やら大雪やら色々ありましたわ…
本当に「嵐を呼ぶ子たち」です 笑
もう何があっても親は動じませんよ?

と、なんか違う意味で一生忘れられない入学式になりました
でも初めて歩いて登校する日じゃなくて良かった?
今日は緊張して食欲がなかったけど、近所の6年生に連れられて元気に登校して行きました。
きっとこれから楽しいことが沢山あるでしょう
早く生活に慣れて、学校生活を楽しめるようになるといいな
私も脱夜型生活しなきゃ…


と、前置きが長いですね

娘に作った入学式服です
2008apr-kidsset.png

パターン:ボレロ パターンレーベル
      ブラウス * POLKA DROPS *
      ワンピース クライ・ムキの子供服

悪天候でホントにまともな写真が撮れなかったの。
ちゃんと見てもらいたいから後日差し替えると思います

どんな服が着たいのかを娘に聞いたら「ドレスがいい」と…
よく聞いてみたらドレス=ワンピース?上下繋がっている服のようだったので
スカートはワンピースにして裾幅の広いパターンを選びました。
このワンピはダブルタックで贅沢に裾幅が2メートルくらいあります
で、上着もジャケットじゃなくてボレロが良い!と言うのでパタレさんんのショールカラーボレロに決定!
母としてはアンコンジャケットを縫ってみたかった(というか仕様書を見てみたかった)けど
少しでも入学式を楽しみにしてもらいたかったので娘の意見を優先しました。
ケチって大きめサイズを選んじゃったからブカブカで脱げそうですけど…

当初はその2点で終了する予定だったんですよ?
でも入学式の前の週が暑いくらいの気候だったの。
このジャケットの生地はまだ寒い時に選んだからちょっと冬仕様で
もし暑くなって上着を脱いだらノースリーブ…はまずいと思い、
急遽家にあった布で* POLKA DROPS *さんの女の子ポロの七部袖パターンを更に長袖仕様にアレンジしてセットアップで着られるように作り足しました。
そうしたらねー昨日はすごーく寒かったんですよ?
なので全て着せました 笑
結果、大正解あーよかった。めでたしめでたし
スポンサーサイト
10 : 24 : 01 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ちょこちょこと縫ったもの | ホーム | やーっと 完成>>
コメント
--おめでとう--

入学おめでとう。
それにしても大変なお天気だったねー。
ほんと、忘れられない日だね。
桜の花が、、とかそういうことを言ってられない状況だったものね。
うちの地区は、今日が入学式だったよ。

by: salut * 2008/04/09 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
--salutさんへ--

ありがとう♪
ホント、桜どころじゃなかった
今日の子達も嵐ですっかり散っちゃったね
この辺りも周辺の市町村はほとんど今日なんだよ
何故に昨日?そして何故に大嵐???
運動会に雨が降ったらまた爆笑だわ~
ある意味、楽しみ(笑)
by: たまきまま * 2008/04/09 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい~♪--

入学式の服、これまたかわいいではないの~♪♪♪いいね~♪
嵐の日に入学式だったのね。こっちは月曜日に入学式だったのよ。嵐ではないけど雨で桜が散っちゃったわ。

緊張して食欲がないってとこまでうちの子にそっくり(笑)
楽しい小学校生活が送れるよう祈っています☆
改めて。
入学おめでとうございました。
by: やっちゃん * 2008/04/09 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

たいへんご無沙汰をしております。
「そろそろ入学式かしら~?」と思って覗いてみたら、あの嵐の日だったんですね(驚)。
そして確かに寒い一日でしたね。
親子ともどもお疲れ様でした。

ママジャケット+娘さんの三点セット、さすがですね♪
リクエスト、フリフリじゃなかったんですね(笑)
でもダブルタックって、フリルやレース(同じ?)をつけるよりも、上品なかわいらしさがでてきていますね。

画像の差し替え、楽しみにしています♪

by: mi_na * 2008/04/10 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちゃんへ--

お返事遅くなりました
このワンピ、同じ布で作られた既製品を着てる子がひとり居たよ~(爆)

今朝も食欲イマイチで出かけて行きました。
でも学校では固まってないみたいだよ
だからあまり心配はしてないの
やっぱり娘ちゃんもそうだったのね(笑)
今年はクラス替えはあったのかな?
またぐっとお姉さんになったんだろうなー^^
by: たまきまま * 2008/04/11 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

お久しぶりです!
引越しの荷物は落ち着きました?
ようこそここへ~♪(ってどっちを思い出します? 爆)って
メールしようと思いながらバタバタと入学準備に明け暮れていました。ごめんね

あの嵐の中での入学式って凄いでしょ~?びっくりでしょ??
命がけでした(爆)
ワンピは既製品の見本を見せたの。
入学式にフリフリは親が勘弁だからー^^;

by: たまきまま * 2008/04/11 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

入学おめでとう!
お天気が悪くて、大変だったね。
でもお母さんお手製のお洋服を着て、ご機嫌だったでしょう?^^
でも傘が壊れるくらい風が強かったとは・・・。
by: marimo * 2008/04/11 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--marimoさんへ--

ありがとうございます!
入学式の大嵐、よくTVで見る海辺の台風中継のような暴風雨でした^^;
今となっては笑い話です
(ってまだ1週間経ってないですね)
娘は緊張はあるようだけど新しいお友達の名前も出て来るようになって学校生活を楽しんでいるようです。
明日辺り、また正装して記念写真の1枚くらい撮りたいなと思っています。
撮ったら画像の更新しますね
by: たまきまま * 2008/04/11 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--お久し振りです。--

入学おめでとうございます。
あの嵐の日が、入学式だったなんて…大変だったね。
入学式の洋服、素敵ですわ~♪
私、最近全く洋裁の神様こなくって(;^_^A アセアセ・・・
娘ちゃんは、学校に慣れたかしら?ってまだ始まったばかりですね。
楽しい学校生活おくれるといいね。
by: ゆうこ * 2008/04/12 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆうこさんへ--

きゃぁ、ゆうこさんだ!お久しぶり~
それなのにお返事超遅れてごめんなさい

そうなんですよ~こっちはあの日だったの^^;
よく定刻に始めたなぁ…と思うよ
娘は楽しそうに学校に通っているよ
私も生活時間が2時間前倒しのペースに慣れなくて
毎晩睡魔と闘ってます。
なのでほとんど縫ってないんだー

またランチしましょうv-238
by: たまきまま * 2008/04/17 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/163-3dc0687a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
