すきなことすきなもの ミシンその後
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミシンその後
2008 / 08 / 26 ( Tue )
帰ってきてます、ミシンちゃんおかえり?

巻き取り式のコードは新しいものと交換し
何故か壊れていたらしい(使ったことが無かったから壊れていたことすら知らなかった!)
自動糸通し機の部品も交換しました
で、肝心の糸調子は、点検の結果



どこにも不具合が見つかりませんでした

はぁ?何で??って感じでしょ??
事前にお店で整備士さんにジグザグで高速縫製の時に症状が出やすいって話しをしたら
もしかしたら悪いのはボビンケースかもしれないというお話だったの。
メーカー純正のものではないボビンケースは直線縫い向けに出来ているから
ジグザグ運転に追いつかなくて縫い目が汚くなる場合があるんだって。
あと自動糸調節機能のコンピューターミシンとは言っても布の厚みや糸の太さ、糸の種類を
100%感知出来る訳じゃないからちょっと厚手の布だったり古い糸を使ったりすると
きれいに縫えない場合が多いみたい。
あとねー、糸の掛け方も感知する場所に当るように、
角やUのところも糸をピンと張って掛けると良いんだそうです。

私はコンピューターを過信し過ぎていたみたい。
都度毎に試し縫い&細かい糸調節は必要っていうことみたいです


今回私がお世話になったのはこちらのお店
電話で問い合わせをしてもすごく丁寧に分かりやすく説明してくれて、
ミシンを持ち込むと整備する人が直接不具合を聞いて
可能なものはメーカーに出さずにお店で直してくれます。
私にとってはこどものかかりつけのお医者さんみたいな感覚です。

一番びっくりしたのは休日に行ったらお店にお客さんが沢山いたこと(爆)
街のミシン小売店が大賑わいの図ってなかなかないと思うのは私だけかな?
それだけ信用があるってことだよね?
私も自信を持っておすすめしますよ
スポンサーサイト
17 : 18 : 36 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<念願の1着目 | ホーム | 入院しました>>
コメント
----

ご無沙汰してました~。
(あ、メールの返事、ごゆるりと♪)

ミシンちゃん、お帰りなさい。
あの作品が、家庭用ミシンで出来てたなんて信じられないわ~。
私も『糸調子』おかしくなってるわ…と思っているのですが、もしやたまきままさんのミシンと同じかしら…?
糸のかけ方、ボビンのメーカー(ウチは水平釜なので、ボビンはプラですが)や、糸の新旧までねぇ…。
奥が深いというか、結局は使い方なんですかね…。

そうそう、このお店、以前ネットで調べて気になっていたお店の一つでした。
私も見てもらおうかしら☆
by: mi_na * 2008/08/26 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

ただいま~(とミシンちゃんの代弁してみました^^)
糸調子、mi_naさんのもおかしいですか?
同じかもね…
ミシンは滅多なことじゃ壊れないって前から思っているんですけど
今回のことでますますその気持ちが強くなりました
↑の話はボビンじゃなくて「ボビンケース(垂直釜に入れる金属のケース)」のことなのでボビンはプラでも何でも構わないんですよ
私も糸の色が判りやすいからプラを使っています。

このお店、私は修理のみで2度目なんです~
滅多にお世話になりませんが知っていると安心なお店です。

by: たまきまま * 2008/08/28 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/188-a6caba58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
