すきなことすきなもの これからのこと
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これからのこと
2010 / 11 / 23 ( Tue )
この秋は連日のようにどこかでハンドメイドのイベントが開催されていますね
私もあちこちに出没しては、お買い物やワークショップを楽しませてもらっています♪

ですが、私自身の参加予定はありません。
委託販売の方も今月末の cafePicNicさんへの納品を最後に年内いっぱいで終了します。

















ここ数年、数々のイベントへの参加や委託先のお店にも恵まれ、
沢山の品々が私の元から旅立って行きました。
元々、前向きな性格ではない私なので
毎回、こんなの良いと思ってくれる人なんているのかな…って思いながら
当日(や納品日)を迎えていました
そんな私の品物を皆さんが手に取って下さったこと、本当に嬉しかった。
反応があることが製作の励みでした。
イベント後の方がハイテンションで製作が進んだりすることも多々あり(^^;)
そんな浮き沈みの多い生活を続けてきました。

でもある時から私は商売に徹しすぎてしまった…
量産すること、利益を出すこと…常に時間にも追われる中で、
作りたいモノではなく、売れるモノを考えるようになった。
オリジナルの新作を考える余裕がないので市販のパターンを使うことが多くなった。
このブログも宣伝でしか無くなってしまいましたね。
気が付けば「作ることを楽しむこと」を忘れ、
縫うことが仕事のような、義務のような感じになってしまっていました。
いくら売れても満足感は無く、ミシンに向かう日々が辛くなってきていました。


最近、色々なことを振り返りながら考えてみました
初めて針を持った4.5歳の頃のこと。
小学校で初めて触ったミシンはとても恐怖だったこと。
洋服を縫って友達にプレゼントしていた中学生の時のこと。
好きが高じて入った学校生活のこと。
販売を始めたきっかけや最初に作ったモノが売れた喜び…
私の生活には子供の頃からいつもずっと縫い物があった。
今回、これをきっかけに手作り全てを止めてしまおうかとも考えましたが、それは絶対無理なこと。
だけどちょっと休憩しようかな…って今はそんな気分です。


私の創作活動は
私が作ったものを誰かが欲しいと言ってくれて、(必要としてくれて)
それを喜んでくれることが嬉しいから
その手段として販売をするのであって、それはお金ではない。
たしかに販売するからには次の材料が買えるくらいの利益は欲しいと思ってしまい、
それが今までのことに繋がっていくのですが。

だからしばらくの間、販売活動は止めることにしました。
今は沢山の作家さんがいます。
止めたらもう戻れない、誰かに取って代わられてしまうって変な意地のような感情も正直あります。
反応があることが製作の励みだったのでそれが無くなることにも不安はあります。
長い間、悩みました。
だけどそれ以上に大切なことがあると今は思っています。
我がままであることは承知しているつもりです。どうかお許し下さい


これから沢山本も読みたいし、映画も見たい。ゆっくり自然にも触れ合いたい。
そんな中でじっくりひとつの作品に取り組みたいし、もっともっと勉強もしたい。
体験したことの無い手作りにも挑戦してみたい。
作ることは止めません。

あちこちのイベントにはお客さんとして出没すると思いますし、
このブログにも宣伝ではなく、私の作った品物をUPすると思います。
(どの程度の頻度で作るかはわかりませんケド)
あと、ハンドメイドとは関係ない話も書いてみようかな…
これからもお付き合い頂けたら嬉しいです。

なーんて言いながらすぐ復帰するとか言っちゃいそうな自分も居るのですが。
心がグラグラと揺れて、なかなかここに書くことも出来ませんでした。


このブログを読まれている方には突然のことで驚かせてしまった方もいらっしゃると思います。
ごめんなさい
また、あちこちでこんな話を聴いてくださった方々にもご迷惑をお掛けいたしました。
どうもありがとうございました


オーダーをお待ちの方々には年内中にはお渡し出来るように進めていますのでご安心くださいね
完成しましたら順番にご連絡いたします。


今までありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願い致します。

2010年11月23日  Puccie(ぷっちぃ) たまきままより
スポンサーサイト
17 : 11 : 58 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<作ったモノたち | ホーム | 商品入れ替えました>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/29 07:14 * [ 編集] | page top↑
--* 2010/11/29 07:14 *にコメント下さった方へ--

わわわ~!お久しぶりです
見ていて下さったんですね!?
ありがとうございます

共感してくれる人がいて嬉しいですi-185
そうですね。製作の速さも気持ち次第で変わりますよねー
気分が乗らないと休憩ばかりだったり(笑)
布山消費も永遠のテーマですよねi-229

鍵コメさんも作りたいものが縫えるようになるといいですね
頑張りましょi-184
コメントありがとうございました
by: たまきまま * 2010/11/29 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/349-b1e9c434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
