すきなことすきなもの ラウンドネックカットソー
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラウンドネックカットソー
2007 / 01 / 12 ( Fri )


パターン:Orangena* ラウンドネックカットソー
布:布のオンラインショップ ソレイユ オリジナルキルトニット 杢グレー
アップリケ:yuzu orange イカリセット より


ソレイユさんのキルトニット
発売当初は何とも思わなかったけど
みなさんが形にされているのを見たら欲しくなって買っちゃいました
羽織物にしようと思ったけど、今時期着るには薄いので
プルオーバーにしました。
用尺が足らなかったので袖丈をちょこっと操作しています。
首のパイピングを共布にしてしまったのは縫い難かったけど
仕上がりはぷっくりしていい感じに出来上がったと思います。

キルトニットって
キルトだから羽織物専用かなぁ?って
勝手な先入観があったけど裏毛ニットと同じ感覚で使えますね!
これは手に取ってみなければわからなかったことでした。
端が丸まらないから裏毛ニットより使いやすいです。
(テンションは低くなるのかも?布によって違うとは思いますが)
あぁぁ?だったらあちこちで売られていた可愛いプリントのキルトニットを買っておけば良かった?
どこも品切れしてますねー
今から買っても春まで縫えなさそうだから丁度良いんだわ、きっと!
と思うことにしましょう


ちなみにこれは昨年の縫い納めの品
縫い初めはお友達依頼の丈詰めお直しでした
結婚式用の高級品だったのでドキドキでした
もう1点裁断してあって、昨日材料も揃ったからまた縫います


ところで…カウンターがもうすぐ10000超えますね
昨年の5月の開設から8ヶ月。
たいして更新しもしないblogにこんなに沢山の方が来て頂けるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます!
ショップ様からも数件リンクして頂き、嬉しいやら恥ずかしいやら…
先日はMiliMiliさんからもリンクしていただきました。
ここのリンクページもそろそろ何とかしなくてはね…
これからも楽しんで縫って行きますのでよろしくお願いします♪
え!?カウプレ?どうしましょう…
スポンサーサイト
23 : 45 : 09 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アレンジチュニック Cタイプ | ホーム | プレゼントその2>>
コメント
--キルトニット--

今年もよろしくお願いします。
ちょっと眺めの帰省をしていたので、
私はまだ、縫い初めをしておりません。

私もソレイユさんのキルトニット買いました(ソレイユさんの布ってステキですね☆)。
全く同じパターンを作る目的で。
でも、まだはさみを入れてません(笑)。
たまきままさんの作品を見て、
やっぱり作りたくなりました。

もしよろしかったら着用してみた感想なんて教えていただけたら、参考になります。
by: mi_na * 2007/01/15 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵です~♪--

こんにちは。
私もソレイユさんのキルトニット買いました!
スパッツにしようと思って買ったのですが、まだはさみを入れていません。
ラウンドネックカットソーは他の生地で作ったのですが、キルトニットも暖かそうでいいですね。

カウプレ、ぜひぜひやってください!
その際は絶対に応募しますよ*^0^*
by: marimo * 2007/01/15 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--すてき~♪--

キルトニットって、ふんわりあったかでいいなぁ。
たまきままの作るお洋服はどれもやさしい色合いで大好きよん♪

ちなみに、ニットソーイングはむずかしそうで、手をつけていない私。
今度御指導くださいませ。
by: きよみ * 2007/01/15 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

お帰りなさい♪今年もヨロシクお願いします

mi_naさんも同じものを作る予定でしたか!
(サンプル画像もキルトでしたね)
着用感は…とっても暖かですよ
サイズは伸びないトレーナーくらいかな?
重ね着用ですね
私は袖口と裾を共布にしたんですけど、ほとんど伸びないので
もし袖を肘くらいまで捲りたかったらリブやスパンフライスを
使われることをお勧めします。
完成したらUPして下さいね~楽しみにしています
by: たまきまま * 2007/01/16 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
--marimoさんへ--

marimoさんも買ったんですか
あのキルト、やっぱり人気だったんですね^^
スパッツにしたら温かそう

カウプレ~やるとしたらちょっとお時間頂いてからに
なりそうです
(今は作りたいものがいっぱいなんです)
その時はお知らせしますね
by: たまきまま * 2007/01/16 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
--きよみちゃんへ--

褒めてくれてありがとう
これ、ホントに軽くてあったかだよ♪
ニットの難易度は選ぶ生地次第かも
詳しくはまたランチでもしながらお話しましょう^^
by: たまきまま * 2007/01/16 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--実は…--

去年このパターン作ったんですよ。
本当はキルトニットで作ろうと思っていたのですが、テンションが低めだったので、別布で(テンションが高めの生地)挑戦してみました。
で、いよいよキルトニットで…と思っているところにたまきままさんの作品を拝見したので着用時の感想をお伺いしたのです。

すごく参考になりました。
問題は袖口ですね。私結構腕まくりがクセだからなぁ~。
7分袖位にして何もつけずに、二つ折りか三つ折りで処理してみようかしら~?
by: mi_na * 2007/01/17 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

お役に立てて良かった^^
袖口、私のは頑張っても7分丈くらいまでしか捲れませんよ~
重ね着用なら半端丈も可愛いかもしれませんね
ますます完成が楽しみだわ♪

by: たまきまま * 2007/01/18 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/54-e4d124ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
