すきなことすきなもの 祝☆入学グッズ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
祝☆入学グッズ
2007 / 03 / 05 ( Mon )


パターン:オリジナル
布:お友達持込(ユザワヤ)


今春小学校に入学するご近所のお友達のために作りました。
最初は布の組み合わせの相談に乗るだけのつもりが気が付けば何故か作ることに
バックだけはイメージを頂いて、他2点はお任せで作らせてもらいました
バックは内布とマチ付き、巾着もマチ付きで
共布のバイアステープを紐に使っています。
上履き入れは全体にマチを付けているので出し入れし易い形です。

裏はこんな感じ
nyugaku-2.png

上履き入れは裏が大きなポケットになっています。
バックはお友達が親子で相談してアップリケやボタンを付けたい
とのことだったので切り替え1つのみでシンプルに
完成形を渡すんじゃなくて自分らしく飾りつけ出来たら愛着も湧くことでしょう
ご入学おめでとうございます!


ちなみに…2年前に我が娘の為に縫ったのはこんなのでした
内布はド派手なキ○ィちゃんです
nyuen-bag.png



スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

15 : 05 : 06 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<大苦戦のアレンジ | ホーム | 最近のお買い物>>
コメント
--拝見♪--

いいですね。
すべてマチ付というのが、たまきままさんの優しさを感じました。
個人的には上靴入れのラインが気に入りました。チューリップみたいな形ですね☆
そして、あとの仕上げはお友達親子がするっていうのもあったかい感じがして、素敵だなぁって思います。

娘さんのバッグは娘さんの好み100%ですね(笑)。元気のいい娘さんの姿が目に浮かびます~。
by: mi_na * 2007/03/06 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

mi_naさんが見たいと言って下さったのでUPしてみました^^ 
マチは先方からのご依頼で付けたんです~
最初はお友達が全て自分で作るって話だったので
せめて仕上げだけは本人がされた方が良いんじゃないかと思ってこういう形になりました

娘のバッグはこれでも妥協してもらったんですよ^^;
娘の好み通りに作ったらキャラ物街道まっしぐらです(笑)
by: たまきまま * 2007/03/06 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵~☆--

どれも素敵だけど、特に上履き入れのデザインが特に気に入りました~☆
私が作る上履き入れは、普通の形だし。(しかもキャラ物よ~(汗))
あなたが作るものは全部オシャレだわ~☆
by: やっちゃん * 2007/03/07 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいいですね☆--

たまきままさん、こんにちは。
かわいいですね~♪
共布の紐とか、上履き入れのマチなどなど。。とっても勉強になりました!

たまきままさんのお嬢さんのバッグもかわいいです~。
みんな柄なのに、とってもかわいいです~。


うさママも作らなくっちゃいけないのですが、まだ進んでいません。。(汗)
早く縫わなくっちゃです。。。(><;)
by: うさママ * 2007/03/08 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵です--

入学グッズ、やさしい色ですごくいいですね~。形も使いやすさが考えられていてさすが!って感じです。

我が家の娘たちの入学グッズはプーさんとかスマイルマークとか、たまごっちなどなど、キャラクター柄であふれかえってます(笑)
自分で選んだ柄なので喜んで使ってますけど(^_^;
by: pucopoo * 2007/03/10 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちゃんへ--

毎度遅レスでごめんね
素敵?おしゃれ?…煽てても何も出ませんよ(笑)
上履き入れは大昔、あそこで販売していたのと同じ形だよ
娘が使っているけどなかなかいい感じなの
やっちゃんも準備しているのよね
そろそろカウントダウンだものね
ハンカチの準備も忘れずに~
by: たまきまま * 2007/03/10 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--うさママさんへ--

レス遅くなってごめんなさい
うさママさんも入園準備ですね
紐は上履き入れのバイアスがたまたま残ったので利用したんです
バッグは娘が当時ピンク大好きだったので…^^;
内も外もかなり派手なカバンなんですよ
うさママさんもきっと可愛く仕上げるんでしょうね
楽しみにしています♪
by: たまきまま * 2007/03/10 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--pucopooさんへ--

この布達はお友達ママのセレクトなんですよ
優しい色合いに癒されながら縫わせてもらいました

うちの娘も来年の入学時期にはきっとキャラ物一色だと思います
この頃は内布で喜んで誤魔化せたんですけどね~
でも気に入って大切に使ってもらった方が良いですよね
by: たまきまま * 2007/03/10 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
遊びに来てくれてありがとうございます。

家は今年入学。気合を入れて作ろうと思っていたら・・・。うちの学校うわばきいれくらいでした。
ははは。
↑とってもかわいいですね。
お友達も喜ぶわぁ。
by: snowmama * 2007/03/11 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

入学グッズ、上品で素敵な色合いですね。
セレクトされたママの優しい気持ちにぴったりあったデザイン。
さすがたまきままさんです。

我が家は保育園児にポケモンの
上靴袋をリクエストされているのですが、
なんか気分が乗らなくて!まだ布のまんまです(汗)
by: てんしん * 2007/03/12 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--snowmamaさんへ--

せっかく来て下さったのに更新していなくてごめんなさいね

snowmamaさんのお嬢さんは今年入学でしたね
おめでとうございます!
袋物の準備があまりないってことは指定のものがあるのかな?
入学準備って大量の名前付けとかもありますよね
うちは来年ですけど、今日来年度使う新しい教材の持ち帰りがあって
入学に比べたら少量なのにもう面倒になってます^^;
snowmamaさんも頑張って下さいね~
by: たまきまま * 2007/03/12 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

せっかく来て下さったのに更新していなくてごめんなさい

てんしんさんはお子さんのリクエストに答えてあげて優しいお母さんだわ♪
うちなんてキャラ布コーナーは見せず、有無を言わせず(爆)でしたから…
頑張って作ってあげて下さいね
by: たまきまま * 2007/03/12 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/67-79d6f5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
