すきなことすきなもの 段々フレアースカート
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
段々フレアースカート
2007 / 04 / 01 ( Sun )


パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカートより 段々フレアースカート
布:RickRack実店舗 ピーチ起毛の裏毛(布名不明)
アップリケ:chimo star pink


みなさまご無沙汰しております。
春休みは終わりませんが、1着だけ作ったのでUPしますね。
まだしばらくの間ノロノロ更新が続くと思いますがご了承下さい。


さて、フィギュアブームのせいなのか?
今年はこんなスカートを子供服のお店でよく見かけますね
うちの娘もこういうのが大好きなので作ってみました。
フレアースカートをニットで縫うのは初めて。
ニットは布の方向で伸びが全く違うことが不安だったけど
裾の始末を巻きロックではなく普通のロック始末にしたので
縫製上の不具合はなく仕上がりました。
でも長く着るうちに伸びちゃうかもね…

この布は表面が桃のように起毛しているのでとっても肌触りが柔らかいの
実店舗で見つけた布なので布名は不明なんだけど…わかる方いますか?
起毛してあるこの雰囲気がお気に入りの布です。
寒いうちに作れればもっと良かった


娘はこのスカートをとっても喜んでくれました。
「おかあさんすごいね」って
作ったものを喜んでくれたのって久しぶりだわ?
色々と作る割には母の好み優先だし、娘には簡単なものしか作っていなかったんだよね
ちょっと反省しました

furiru-sk2.png

ってことで久しぶりの着用です
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 23 : 52 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<maffonさんの布 | ホーム | ボクサーショーツ>>
コメント
--ふりふり♪--

やっぱり子供に喜んでもらえると、うれしさ倍増ですね☆☆☆

それにしてもフリフリが今はやりなんですか~。
今の小学生はおしゃれですねぇ。
(私なんかジャージ上下だった気がします…っていつの時代じゃ!汗)
アップリケのアクセントもかわいい♪
この裾の仕上げは、ロックミシンならではですね。
やっぱりロックミシンがあると、バリエーションが広がりますね。
(やっぱり、ロックミシン欲しいなぁ…)

そしてこの布、もしかしてパイルベロアかしら?私が予約で買ったときは2色しかなかったんですが、後の通常販売でこんなきれいな色があったような…?。
(ちがったらごめんなさい!)




by: mi_na * 2007/04/02 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいいです!--

たまきままさん、こんばんは!
なんて可愛いスカートなんでしょう!
色といいふりふり具合といい、
女の子が好きな要素全部つまってますね。
それからChimoさんのアップリケ、
やっぱり可愛いです。私は
買ってからずっとあたためていたのですが、
初めて使ってみました!
布もアップリケも出し惜しみはイカンなーと
あらためて感じました。
また作品見せてくださいね。
by: てんしん * 2007/04/02 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい~☆--

うち子もこんなスカート大好きよ~。
素敵だわ~♪
この布、触ってみたいわ~。
私もアップリケ、使って見ようと思います。
by: やっちゃん * 2007/04/02 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい!!--

久々にお邪魔したら、とっても可愛いスカートが!!
ホントにかわいいわぁ♪
真似して作ってみたいけど、こんな高度なのは無理ね・・・
うちのなゆの分もお願いしたいぐらいだわぁ。
そうロックミシンを買おうかなと思ってるんだけど、どこのがいいとかあるかな?
全くわからなくってね。
教えて頂けたら嬉しいです★
by: ちぇりい * 2007/04/04 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

最近の娘にとって母の手作りは「お仕着せ」でしかなかった様子で…
純粋に喜んでくれた1~3歳の頃が懐かしいです(遠い目)

私も子供の頃は短髪にズボン姿で、ピンクのフリフリが憧れでした^^;
このスカートの波は直線のところに曲線を縫ったら現れるフレアーなんです
パターンってこういうところが奥深く面白いですよね
そして残念ながらこれはパイルベロアじゃないんですよ…
パイルベロア、実物を触ったんですけどフワフワですね^^
欲しかった布の1つです

by: たまきまま * 2007/04/04 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

このスカート、小さい子供ならではって感じですよね
私もこんなの履いてみたかった…
今履いたら犯罪ですから~(爆)

てんしんさんはアップリケを何に付けられたのかしら?
楽しみに覗きに行きまーす♪
by: たまきまま * 2007/04/04 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちゃんへ--

私も作りながら「娘さん好きそう」って思ったの
アップリケは付けると喜ぶし、前後マークの代わりにもなるからストックしておくと便利なの
ネットじゃない市販品でも可愛いのが沢山売ってるよ
探してみてね
by: たまきまま * 2007/04/04 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ちぇりぃちゃんへ--

久しぶり~元気そうね

このスカート、ちょっと頑張れば作れると思うよ
難易度は布の選定と裾の始末次第…かな?

とうとうロック!そこまで縫うようになったのね!?
その件はメールします


by: たまきまま * 2007/04/04 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/77-d39fea6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
