すきなことすきなもの コートワンピース
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コートワンピース
2007 / 05 / 26 ( Sat )
coat-onepiece.png

パターン:RickRack ワンピース【2】コートワンピース
布:布のオンラインショップ ソレイユ ヒッコリー ダブルガーゼ ブルー


ソレイユさんのこの布は名前はダブルガーゼだけど
ブルーの表布が「カツラギ」っていう割としっかりした布なので扱いやすかったです。
娘のパンツにするつもりで買った1メートルちょっとで出来ちゃいました
広幅&型紙配置を操作しまくったので普通はそんな用尺では出来ません!ご注意下さい
パターンはMサイズだったんですけど私にはかなり大きかったみたい…
色のせいか?ナース服のようです
きっと重ね着出来る様にゆるみを沢山入れてあるんでしょうね


昨日突然思い立ってこれを作り、今日イベントに着て行ってきました。
以下はイベントレポ
超々長文です
NEC_0001.jpg

のんびり家を出発して現地に到着したのが2時過ぎくらい
電車をを降りたら久しぶりのお友達から「今日は行ってるの?」ってメールが。
お友達もお店に向かう途中だったんです。
今日行くなんて伝えていなかったのに…
しかも同じ時間に!!素敵なサプライズでした

行ってすぐにお世話になったスタッフさんにご挨拶
何度もお会いしてメールでも沢山質問させていただいたので
すっかり顔なじみになってしまいました。
そして何人かのスタッフさんとお話させていただいたのですが…
私、オーナーのみそのさんだと知らずにペラペラグチグチ喋ってしまい(爆)
後でみそのさんと知って ヒェェェ? となったのは言うまでもありません(笑)
でもね 「たまきままさんの作った作品好きですよ」 って
他のスタッフさんからもとっても嬉しいお言葉を貰うことが出来ました

店内はそこそこ余裕があってのんびり買い物を楽しむことが出来ました。
ワンちゃん連れのお客様も沢山来ていて和ませてもらいました

肝心の作家さん達の品物は皆さん工夫されていて
特に布に更にプリントを加えて新たな表情を作っているような品物は
自分にはない発想とセンスを感じて勉強させてもらったなぁ
あれは真似しようと思っても出来ないです。
私の作った品物もポツポツお嫁に行ってくれているようでした。
ちょっとホッとしました

布の方は今回は控えめに
アンケートに答えてハンカチも頂いて来ました。
event-1.png

あとサイトで一目惚れしてしまったこれも
event-2.png


今日は充実した1日でした。
お友達にも会えたし、沢山の嬉しいお言葉から沢山の元気を貰えました。
この1ヶ月あまりの製作期間、作品をここにUPすることも人に会うこともせず、
家事と子供の用事以外ははひたすら家に篭って縫っている生活。
1つのことを始めると他の事柄が何も見えなくなってしまう性格なので
とっても孤独で「これでいいのかしら…?」ってネガなことばかりが頭に浮かんでいました。
縫うことは楽しいけれど、余裕がない。そんな生活でした。
けれど、こちらで皆さんに温かいメッセージを頂いたり、
今日、品物があの場所に並んでいるのを見た時、そんな孤独感はすっかり消えました。
RickRackのスタッフさん、そしてここを訪れてくれる皆さん本当にありがとう!

「縫う」生活は一生続くでしょう。
これからもよろしくお願いします

レポのはずが脱線しましたね
長々と失礼しました。
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

23 : 34 : 12 | 作ったモノ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<作ったもの(レディース トップス編) | ホーム | ご無沙汰しています>>
コメント
----

たまきままさん!本当にお疲れ様でした!
本当に一生懸命、お洋服作りに真剣に
取り組まれたお話を伺って、
何だかじーんときています。

好きだからこそとはいえ、
自分の時間をけずって、
一生懸命、相手をおもってお洋服を作る
って、そうそう誰もができること
じゃないですよね。
もちろん、技術やセンスを
誰もが持てるわけじゃないし、
技術だけじゃない熱い思い、
たまきままさんの思いを
ひしひしと感じたレポートでした!

それから、コートワンピース、
やっぱり素敵ですね。
太っちょの私には無理かなーと
思うのですが、作品を見ると欲しくなりました!
by: てんしん * 2007/05/27 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もてんしんさん同様、
たまきままさんの作品作りに向かう姿勢にいつも頭が下がります。

大雑把な性格のせいか、作品作りが村になりがちな私。
でもそんな時、こちらにお邪魔をして気分を入れ替えることが出来ます。
まだまだ全然足元には及びませんが、気持ちだけ少しでも近づけたら…と思います。
素敵なレポありがとうございました。

それと、もうコートワンピ、作られたんですね~。私はパターンを見るなり「コレは時間がかかりそうだわ…」と熟成モードに入るところです(爆)。
でも作りたくなってきたかも~☆☆
by: mi_na * 2007/05/27 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い☆☆
26点・・・わたしには一生真似できないです。
たまきままさんは、ほんとうにハンドメイドが大好きなんですね。
遊びにくると、いつも身が引き締まる思いです。
わたしは気が多くて、あっちにふらふら、こっちにふらふら・・・
「これがわたしのやりたいこと!」
を早く見つけたいな~と思います。

これからも、たまきままさんの作品を楽しみにしています♪
by: enu:k * 2007/05/27 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/05/28 21:58 * [ 編集] | page top↑
--てんしんさんへ--

優しいお言葉をありがとうございます
なんとか終えることは出来たのですが…
家の中がすごいことになっちゃってます^^;
イベントや委託で活躍されている方々って時間のやりくりが
上手なんでしょうね
あ、お仕事がありながら縫い縫いするてんしんさんも!

コートワンピースはピンタックで縦の線が強調されて
いい感じですよ♪
by: たまきまま * 2007/05/28 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--mi_naさんへ--

いやいや、全てを投げ出して没頭してしまうので
家族は迷惑だと思いますよ~(汗)

コートワンピ、扱う布が大きいからちょっと面倒に感じますよね
私も着るきっかけがなかったらたんすの肥やしになってたと思うんですけど
作ってみたら意外と簡単でした。
パタレさんのドレスシャツを作ったことのある方なら
ピンタックさえ慎重に縫えば後は同じですよ~
mi_naさんも是非♪
by: たまきまま * 2007/05/28 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--enu:kさんへ--

私もこんなに大量生産したのは初めてです。
これだけ縫ってもまだ縫いたい私…
つくづく好きなんだなぁと実感した1ヶ月でした

色々なことにチャレンジ出来るって
それも素敵なことだと思いますよ^^
お嬢さんも大きくなったでしょうね
私も後日お邪魔します
by: たまきまま * 2007/05/28 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--2007/05/28(月) 21:58:34 にコメント下さった方へ--

ありがとう♪
作品に人柄かぁ…
手は抜けないってことね(爆)

コートワンピは今度試着してみてよ
例のもの、そろそろ取り掛かって良いのかしら??
by: たまきまま * 2007/05/29 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

はじめまして。RickRackのイベントでお食事用エプロンを購入させていただきました。かわいいのでお出かけ用に使わせていただいてます。
私も今回のイベントで特別賞をいただいた中の一人です。私も他の作家さんの様子が分からなかったのでどうなるか不安だったのですが、お店に遊びに行ってみなさんの作品を見せていただいて、いろいろとお話もして、今回参加させていただけて良かったなと思っております。
たまきままさんのプロフィールを見せてもらってうれしくなりました。私もアパレル(パタンナー)卒業組で、ただ今三人のかわいい男の子の子育て真っ最中です。
ストレス解消は思いっきりミシンを踏むこと!そんな感じで、パワフルに暮らしています。
ではまたちょこちょこ遊びに来させてもらいます!よろしくお願いします。
by: NORIKO * 2007/05/29 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--NORIKOさんへ--

はじめまして
足跡残して下さりありがとうございます
そして作家さんが買って下さったなんて!
本当に嬉しいです。ありがとうございました

実は他の作家さんの状況が気になって
NORIKOさん達のサイトもちらっと(いや、かなり)
覗かせてもらっていました
お2人でご活躍されているんですね?
お店で見せてもらったタグも可愛くて慣れていらっしゃる様子がわかりました。
お子さんが3人いたらそちらの用事でお忙しいでしょうに…
それでも活躍されているお姿に大きな刺激も頂きましたよ^^

のんびり更新のこんなサイトですがこれからも仲良くして下さい
ありがとうございました
by: たまきまま * 2007/05/30 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puccie.blog66.fc2.com/tb.php/85-8d7bedbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
